2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

岡留安則の「東京-沖縄-アジア」幻視行日記 2011.06.29

■6月某日 大震災の復興がなかなか進まない。被害区域があまりにも広域にわたることもあるが、瓦礫の片づけも仮設住宅の建設も思い通りにいっていない。もちろん、街自体の復興となれば、まったく先行きが見えない。おまけに、カンジンの原発の収拾も難航し…

計に始まる

『計に始まる』 一年の計は元旦に在り 何かの計を持てる事は 大きな喜びに違いない 一生の計は毎朝に在り 何か期する所があれば その朝は充実で始まる 一年一生と言っても結局は 一朝一朝の積み重ねである そうした朝への工夫が大事 [計に始まる] 朝からの…

創造対応

『創造対応』 これからは創造対応の時代 総てが変化する環境の中で 固定対応してはいられない 関係対応をぬきにしては 総てが生きられない今日 対応の哲学が必要になる 激動変化は総てを更新する 従って人も対応を更新する やがては自己をも更新する [創造…

文書画一如

『文書画一如』 雅味純朴な水墨画は 日溜まりを楽しむ様に 人のこころを和ませる 添えられた文言は その絵の彩りとなり 時には主人公となる 書風は墨画に呼応して そよ風と風鈴の間柄か 主客和して共に語らう [文書画一如] 松煙墨の青みは墨色というより彩…

日本列島絶滅収容所

一昨日、私は、「日本という国は滅びる!」と4回も書いた。 国家の滅亡を前提にした人生設計が、生存のためには絶対に必要だからだ。 実際は、日本という国家は、3月中旬に滅亡している。 3月14日午前11時1分。東電福島第一原発の3号機が大爆発した…

意義と打ち込み

『意義と打ち込み』 何らかの意義が無ければ その事には打ち込めない そこに人間の本質がある 打ち込んでみてはじめて 発見出来る意義もあるし 再発見に驚くこともある 有意義だから打ち込む 打ち込むからこそ充実 こうして人間は深まる [意義と打ち込み] …

ふじのやまい

日本という国は滅びる! 日本に帰って5日目。この5日間の率直な感想は、 「日本という国は滅びる!」 ということだ。 なぜか? それは、日本という国が「不治の病(ふじのやまい)」にかかっているからだ。 「不治の病」とは。重篤(じゅうとく)な病気が…

一芸賛

『一芸賛』 一芸に徹する それは一つの生き方だ 自己を深め高める生き方だ 一芸に通じる それは多芸にも展開する 自己に中心核があるからだ 一芸に導かれる その道を追求してゆく者は その道のお陰に気付かされる [一芸賛] この道五十年六十年といった人々…

  希望楽観

『希望楽観』 人生には希望が必要だが 希望には楽観が付き物で 楽観には思い切りがいる 昨日の次に今日があった 今日の次に明日があると この平凡さが力のもとだ あまたに支えられている己 その確かさが己たらしめる だから人生に希望が持てる [希望楽観] …

静思湧言

雲が北へ流れる、さわやかな潮。 遅まきながら俊敏を心掛ける。 まあそれがいい、といった人生。 甲子園、優勝、さあこれから私の番。 人生には何がしかのドラマ性がある。 人生に影が無ければ、光りもない。 学ぶ喜びは実現の喜びと比例する。 自己否定は、…

趣味栄養素

『趣味栄養素』 生涯趣味を持てという 貧しさから解放されて 無芸大食でもなかろう 鑑賞の趣味もあるし 収集の趣味もあるし 自作の趣味もあるが 多少は洗練さをもった 遊びを楽しむことこそ 人生を実らせる栄養素 [趣味栄養素] 今は料理を云々する場合が多…

呪文

『呪文』 イヤなら止めろ と思い ヤルなら喜べるまでヤレ とこれが私の呪文だった 毎朝々々がそこからの始まり 何ともはや気が小さい話だが それが私を引っ張ってくれた 喜びの為に生きてゆくという 凡なる生き方学が身について 三十年間の坂道を今越える所 …

実り輝き

『実り輝き』 柿の木になんと実が一杯 その実が陽の光を受けて 一つ一つが輝く見事さだ 柿の木は何程努力をするのか 自然がどんな恵みをするのか 何やら隠された秘密が一杯だ 柿の木のような根気があれば 誰だって自分を実らせられる 自分だけの世界でないか…

経集 127

127 悪業を行ひて、「我が行為は知られざれ」と欲し、隠れたる行為をなす者、彼を賎民なりと知るべし。(南伝大蔵経 第二十四巻 小部経典二 一 蛇品 七 賎民経 四十六頁) 自分でよからぬことをしておいて「私のしたことゝ知られないように」と望みひそか…

学の本質

『学の本質』 自学自習の原動力は喜び 受学受習の動機はなにか ここには学の本質がある 人は理解する喜びを持ち 深く感動する喜びを持つ この喜びが学の推進力だ 行動が喜びで一貫される時 その学は益々自発性を増し 人類は自ら学習を伝承する[学の本質] …

静思湧言

迫力をもって已をみつめよ。 自意識を持った時からヒトは人になる。 他に気を配るのも、過ぎるのも、自意識のシワザ。 視野を広げるとは、焦点の移動である。 青い鳥はブーメラン、己から発して己に帰る。 弁解は理性の始まり。 文明人とは宇宙戦争に夢中に…

誇り尊重

『誇り尊重』 誰だって無視されるのは 耐え難いことに違いない 人には誇りがあるからだ 何かに夢中になっていると つい人を無視する事がある 自分の未来すら見そこなう 人にはそれぞれ誇りがある 未来に結びついている誇り その輝きを尊重して行こう [誇り…

活性の場

『活性の場』 人間らしく生きる 人間として仕事する 人間同士が交流する 英知と感性と誠実と 実現性と奉仕性とで 共歓し互恵してゆく 今求められる協業界 活かし活かされの場 それが新しい職場だ [活性の場] 一人々々が活かされる、一人々々が誇りをもって…

考えシステム

『考えシステム』 下手な考え休むに似たり ああでもないこうでもない 初めの目的がぼやけてゆく 休まぬ考え下手な考え 時には気分を一掃する まるきり角度を変える ヒラメキをキャッチする すじ道をハッキリさせる シチュ−の様に煮詰める [考えシステム] …

学導賛

『学導賛』 何かの能力を学得し 実現的に自己を導く 総合的に組織を導く 導く為の能力を学習する マイナス感情を整合処理 プラス感情を培養し高揚 学ぶにつれて導き心が起き 導くにつれて学びを深める 人は皆この学導の系にある [学導賛] 一歳になって立ち…

呼びかけ

「原発にさようなら集会」にお集まりください 3月11日の東日本大震災によって、東電福島第一原発は、1号炉から3号炉までが最悪事態の炉心溶融(メルトダウン)を引き起こしました。 水素爆発、工場外壁の破壊などによって、高濃度の放射性物質が、海水…

下座行愛の奉仕

『下座行愛の奉仕』 男性の下座行はかなりに観念的だが 女性のはまさに身をもってのものだ そこに生命性があるのかも知れない 子供を育てるのも正に愛の奉仕であり 老親の面倒をみるのまさに愛行である それは理屈を越えた自ずからのものだ 人間の営みが真に…

手応え人生

『手応え人生』 美しいものへの感動 優しいものへの感動 誠実なものへの感動 心の扉をさっと明けて もっと心の目を開けば 輝くものが一杯にある 感動する心がある限り 手ごたえのある人生を 積み重ねてゆくものだ [手応え人生] オ−イと呼べば山彦が返って…

魅力ビト

『魅力ビト』 魅力のある人になりたい 心の豊かさが感じられる 何か新鮮さを持っている 活き活きと生きている人 もの事に感動が出来る人 何にでも興味を持てる人 自分でやる事が面白くて やりたい事に事欠かない そんな魅力ビトになりたい [魅力ビト] チャ…

価値と純粋

『価値と純粋』 欲望主義 理知主義 価値主義 かりに三つの生き方を考えれば 自分はどれに重点を置くだろうか 誰しもが純粋そのものではないが 純粋志向を持っているのは確かだ それが実現へのエネルギ−になる 何が価値かは必ずしも明確でない だが価値の中に…

「ひとりにしないで」を伝えてください。哀しみの奥底にあるマグマを共有しましょう。清水国明

2011-06-12 08:44:03 ゆうべ、気仙沼から帰るバスの中で、 被災地へ通うようになってから 作った「ひとりにしないで」の メロディーが、 ずっと頭の中で 響いてました。 今朝、もう一度聞きたくなって、 ユーチューブを覗いたら、 なんともう、 1500人近…

改革

「改革」 一党独裁を止めるという改革 それはソ連として根本からの改革だ 様々な行きづまりがそうさせるのだろう 自由解放路線に改革 それはソ連経済の根本改革だ 経済破綻は国の破綻になるからだ 国家経営でも人間尊重になるという いわば歴史的な一大教訓…

尽くす喜び

『尽くす喜び』 多くの福祉奉仕者への 首相の慰労会があった 社会の評価が高くなる 一人々々が自分なりにも 一人々々に尽くしてゆく これが福祉奉仕の原型だ 他に尽くす喜びを持てば 自分本位から抜け出せる そこに大きな世界がある [尽くす喜び] 幼児でも…

ヒラメキ

『ヒラメキ』 深層からのヒラメキを もっともっと大切にする そこに展開があるからだ ヒラメキを受取るには 心の開放が条件である 心の洗練が必要である ヒラメキはイメ−ジだが 言葉にするか図化するか こうした実現方式が創造 [ヒラメキ] 一日のどこかで…

6.11 脱原発100万人アクション

6月11日☆全国一斉デモ&パレード開催 6月11日 日本全国で一斉にデモ&パレードが開催されます。 お近くで開催された時は、ぜひ。{6月9日/17:00pm現在} ☆北海道☆ 611脱原発パレード”さっぽろピクニックデモ” バイバイ大間原発はこだてウォーク◆ 15:00集…