2013-01-01から1年間の記事一覧

前途多難

昨年のエプソンに続き、 今年はアディダスで返品。 どうやらGPS腕時計では、 ゆっくり歩きは計測出来ないようだ。 ペース表示がないと、 どうしても速くなってしまう。 速く歩く方が楽でもある。 ここ1週間の成果は、 ど忘れがこれまで以上に軽減されている…

大股で踵から着地。

個人的には納得していないどころか大反対。 フラットにを追求していたまさに最中だった。 踵から着地と書いてある本は一切読まないようにしていた。 しかしながら、 個人的な思惑は捨てざるを得なくなった。 ゆっくり歩く時に、 大きく歩幅を取って、 踵から…

ゆっくり歩きに集中しよう。

今後ジョギングもランニングもしない。 当然スロージョギングも。 ついでに速歩も禁止。 ゆっくり歩くことに何か問題があるのか、 我が身を使って検証だ。 大学等のように専門の機器が全くないので、 筋力低下か体力低下かは自己判断するしかない。 歩いた時…

最終兵器登場か。

改造ビーチサンダルに始まり、 ナイキのフリーウォークと続き、 最終的にニューバランスのミニマスMR00で満足していたものの、 より裸足に近いものをと思い続けてきた。 五本指シューズに興味はあったもののサイズが無くて断念。 つい先日は大阪のナイキショ…

なんとか完走。

昨日の舞鶴赤れんがハーフマラソン、 小雨の中なんとか完走。 10kmまでは予定通りのペースで走れたものの、 それ以降は話にならない。 特に最後の数キロは抜かれっぱなし。 目標タイムにはとてもとどかず、 制限時間内、 完走だけを考えざるを得なくなっ…

インターバル速歩

先日参加した「天橋立ツーデーウォーク」の中に、 「インターバル速歩体験コース」というのがあったので参加してみた。 実は昨年も同じような企画があったのだけれど、 その時は参加しなかった。 というか興味を無くしていたといった方がよさそう。 しかし今…

露見せり「邪馬台国」目を覚ませ!歴史学・考古学よ

目次 はじめに 「邪馬台国」論争の歴史秘話 第1部「邪馬台国論争」の歴史を裁く 第一章 現状の「邪馬台国」論争は危機的状態 日本考古学の危うさ/「邪馬台国」論争における日本文献学の自信のなさ/考古学分野のさらなる悲劇 現状の歴史学会は健全性を失っ…

露見せり「邪馬台国」目次

目次 はじめに 「邪馬台国」論争の歴史秘話 第1部「邪馬台国論争」の歴史を裁く 第一章 現状の「邪馬台国」論争は危機的状態 日本考古学の危うさ/「邪馬台国」論争における日本文献学の自信のなさ 考古学分野のさらなる悲劇/現状の歴史学会は健全性を失っ…

新刊案内

中島氏4作目。勝負の本と本人談。なかなか店頭で見ることはなさそうなので、ネットでのご注文をおすすめします。

肥松(こえまつ)

先月大阪でたまたま寄ったデパートで見た品物がどうにも気になって、 翌日その催し物会場へ電話して出展者の方と話したものの、 どうにも噛み合わずに、 どうしたものかと思っていたら、 来月京都で同じような催しがあるとのこと。 そして当日28日に10時…

舞鶴赤れんがハーフマラソン

市制70周年で企画された第一回大会。 最初は全く関心なかったものの、 締切まであと100名とか言い出すのを見て急変。 中々あるようでない機会だから参加することに。 近くには福知山マラソンという超人気の大会があるけれど、 アクセスを考えると億劫。…

これぞ最終兵器!アイスバッグ

関心空間というブログで発見。 それは「マクダビッド アイスバッグ S」 1,050円(税込)。 大中小あります。 そうです。運動で疲労・怪我をした筋肉を冷やし、回復を早めるための… いわゆる「氷のう」です。 表面に水滴がほとんど発生しない! 防湿仕様にな…

歩く度に、走る度に。

呉のIt's Ito's Pilatesで緊急告知「ゆがみを整える歩き方教室」を5/25日に開きますとの案内がFacebookであり、 ほぼ即参加を連絡。 結構交通の便が悪く、 夜行バスでの往復、 結果として二泊三日(車中泊)。 朝早く広島に着いて、 市内をウォーキング。 思…

意外や意外

基本的には運動不足と思っていた。 体重計にも半年近く乗っていない。 案の定体重は極端に増加。 筋肉量へも不安があったものの、 まさに意外や意外、 特に気にする数値ではなかった。 体重増は胴回りの無様さで予想していた。 このままではまずい、 5kg…

やっと75km歩けた。

天気予報を信じて計画したものの、 出発時点で小雨。 しかしやむのだろうと出発。 結局終日雨。 涼しかったのは間違いない。 最後の10km位から急に寒くなってきて、 震えがするほど。 早く帰り着いて温まりたい、 しかしこの最終10kmがきつかった。 …

自宅からの周回コースウォーク。

75kmの打ってつけのコースを、 長いこと勘違いして50kmと思い込んでいた。 自宅から自宅までの周回コースがある。 一度挑戦した時は30km程でこれはリタイア。 ひざ痛で中止した。 明日6月20日の天気予報を見ると、 曇り、22℃とある。 秋ま…

専門家のお墨付き。

ゆっくりゆっくり歩くことを力説してきましたが、 雑多な情報を勝手にまとめての私なりの結論だったのですが、 多少ご縁の出来たピラティスの先生に、 思い切って、 意味あることかを、 質問してみました。 陸上経験者でもあり、 お聞きするには最も最適な人…

相変わらずの豹変。

一晩寝たらコロッと変わって次のプランに夢中。 冷静に考えたらプランが悪い。 これを教訓にじっくりプランを練る。 琵琶湖一周は取りあえずお蔵入りで、 鯖街道に再チャレンジ。 最も古いコースがやっと特定できたのも要因の一つ。 小浜市で図書館で資料を…

琵琶湖一周ウォークが夢と消えてしまった。

鯖街道、1/4を残してリタイア。 語る言葉もない。 琵琶湖一周など別次元の話に思えてきた。 ゆっくり歩きに専念しよう。

鯖街道74kmウォーク

天気予報とにらめっこで、 16日に決定。 久しぶりの30℃以下。 但し歩くルート近辺の予報は見当たらず。 曇りを望むのは無理でした。 ある意味秋までの最後の機会かも。 当初の計画を大幅に変更して、 前日に出発地に入り、 翌朝可能な限り早く出発するこ…

コース選択に悩む。

鯖街道という名前は昔から使われ使われていたものではないようです。 古記録には全く見当たらないとのこと。 ここ数十年のことと考えられるそうです。 若狭街道と言われるルートが地図で検索できるのでもっとも安心できそう。 しかし最短距離と言われるルー…

鯖街道ウォーク

琵琶湖一周ウォーキングの前に鯖街道を歩きたくなった。 近年、鯖街道という言葉がしきりに聞かれます。若狭湾で取れた鯖に、一塩して、夜も寝ないで京都まで運ぶと、ちょうど良い味になって いた、とよく言われます。この道は、単に鯖ばかりを運んだ道では…

突然の思いつき。

伊丹万作さんの文章を最後にしばらく休業と思っていましたが、突然のひらめきで琵琶湖一周単独ウォーキングを計画することになりました。 一周200数十キロになるようですが、ほとんどが10数回に分けての一周で、数日での一周というのはあまりなさそうで…

戦争責任者の問題(後) 伊丹万作(『映画春秋』創刊号・昭和二十一年八月)

我々は、はからずも、いま政治的には一応解放された。しかしいままで、奴隷状態を存続せしめた責任を軍や警察や官僚にのみ負担させて、彼らの跳梁を許した自分たちの罪を真剣に反省しなかつたならば、日本の国民というものは永久に救われるときはないであろ…

戦争責任者の問題(前) 伊丹万作(『映画春秋』創刊号・昭和二十一年八月)

戦争責任者の問題 伊丹万作 最近、自由映画人連盟の人たちが映画界の戦争責任者を指摘し、その追放を主張しており、主唱者の中には私の名前もまじつているということを聞いた。それがいつどのような形で発表されたのか、くわしいことはまだ聞いていないが、…

戦争責任者の問題 伊丹万作(『映画春秋』創刊号・昭和二十一年八月)

最近、自由映画人連盟の人たちが映画界の戦争責任者を指摘し、その追放を主張しており、主唱者の中には私の名前もまじつているということを聞いた。それがいつどのような形で発表されたのか、くわしいことはまだ聞いていないが、それを見た人たちが私のとこ…

原始仏教講座(全六講)第一講 その五

第一講 その五 教・行・証、所が日本ではこれがばらばらになっている。システマチックになっていない。いきなり「ただ黙って座れ」「お任せ」という話になり易い。偉い管長さんがお話なさると「黙って座ればぴたりと当る」というのがありますが、あの式なん…

「歩きましょう」

「歩きましょう」色失ったこの町の 瓦礫かき分けて泥にまみれた荷車 押す背中 照らす太陽さぁ 歩きましょう 歩きましょう思い出集めてさぁ 築きましょう 築きましょう愛するこの町を肩寄せ合って越す夜に 灯す月明かり行く先分からぬ 私でも この命あればこ…

米国シンクタンクに振り回される日本 彼らにしてみれば、日本政府など赤子なのだ  世相を斬る あいば達也

●米国シンクタンクに振り回される日本 彼らにしてみれば、日本政府など赤子なのだ TPP交渉参加が今週にも安倍の一存で決まるとマスメディアは喧伝している。交渉の余地なき交渉参加の不気味さを、今さらのようにリークし始めている。小手先だらけの、日本の…

TPPは日米修好通商条約どころでない。孫崎 享

TPPは日米修好通商条約どころでない。孫崎 享 ‏@magosaki_ukeru 日本はハリス提示の日米修好通商条約を飲んだが領事裁判権、日本に関税自主権なしの不平等条約で撤廃に明治政府苦労。TPPは日米修好通商条約どころでない。ISD条項で米国企業の利益確保が日本…