2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

意外や意外

基本的には運動不足と思っていた。 体重計にも半年近く乗っていない。 案の定体重は極端に増加。 筋肉量へも不安があったものの、 まさに意外や意外、 特に気にする数値ではなかった。 体重増は胴回りの無様さで予想していた。 このままではまずい、 5kg…

やっと75km歩けた。

天気予報を信じて計画したものの、 出発時点で小雨。 しかしやむのだろうと出発。 結局終日雨。 涼しかったのは間違いない。 最後の10km位から急に寒くなってきて、 震えがするほど。 早く帰り着いて温まりたい、 しかしこの最終10kmがきつかった。 …

自宅からの周回コースウォーク。

75kmの打ってつけのコースを、 長いこと勘違いして50kmと思い込んでいた。 自宅から自宅までの周回コースがある。 一度挑戦した時は30km程でこれはリタイア。 ひざ痛で中止した。 明日6月20日の天気予報を見ると、 曇り、22℃とある。 秋ま…

専門家のお墨付き。

ゆっくりゆっくり歩くことを力説してきましたが、 雑多な情報を勝手にまとめての私なりの結論だったのですが、 多少ご縁の出来たピラティスの先生に、 思い切って、 意味あることかを、 質問してみました。 陸上経験者でもあり、 お聞きするには最も最適な人…

相変わらずの豹変。

一晩寝たらコロッと変わって次のプランに夢中。 冷静に考えたらプランが悪い。 これを教訓にじっくりプランを練る。 琵琶湖一周は取りあえずお蔵入りで、 鯖街道に再チャレンジ。 最も古いコースがやっと特定できたのも要因の一つ。 小浜市で図書館で資料を…

琵琶湖一周ウォークが夢と消えてしまった。

鯖街道、1/4を残してリタイア。 語る言葉もない。 琵琶湖一周など別次元の話に思えてきた。 ゆっくり歩きに専念しよう。

鯖街道74kmウォーク

天気予報とにらめっこで、 16日に決定。 久しぶりの30℃以下。 但し歩くルート近辺の予報は見当たらず。 曇りを望むのは無理でした。 ある意味秋までの最後の機会かも。 当初の計画を大幅に変更して、 前日に出発地に入り、 翌朝可能な限り早く出発するこ…

コース選択に悩む。

鯖街道という名前は昔から使われ使われていたものではないようです。 古記録には全く見当たらないとのこと。 ここ数十年のことと考えられるそうです。 若狭街道と言われるルートが地図で検索できるのでもっとも安心できそう。 しかし最短距離と言われるルー…

鯖街道ウォーク

琵琶湖一周ウォーキングの前に鯖街道を歩きたくなった。 近年、鯖街道という言葉がしきりに聞かれます。若狭湾で取れた鯖に、一塩して、夜も寝ないで京都まで運ぶと、ちょうど良い味になって いた、とよく言われます。この道は、単に鯖ばかりを運んだ道では…

突然の思いつき。

伊丹万作さんの文章を最後にしばらく休業と思っていましたが、突然のひらめきで琵琶湖一周単独ウォーキングを計画することになりました。 一周200数十キロになるようですが、ほとんどが10数回に分けての一周で、数日での一周というのはあまりなさそうで…