2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第26回国民文化祭・京都2011「現代詩フェスティバル」第26回国民文化祭京都府実行委員会会長賞 池山弘徳

「五月の誓い」 柔らかな 薄ももいろの そよ風が きみどり牧草絨毯の 上を ウェーブしながら 山の頂から 海へ向けて 流れておりますが この黒土の下には 共同殺処分された 牛さん達の 死体が うち重なり うち重なり 眠っているのです それでも 消石灰が 根…

静思湧言

心構え第一は心構えを求めるなり。 迷惑の第一は求めざるなり。 易学の第一は地の下に天がくるなり。 予測の第一は必死到来なり。 関心の第一は己自身なり。 仕事の第一は目的なり。 目的の第一は深層意識化なり。 深識の第一は自発力なり。 自発の第一は喜…

経集 148

148 互に他を欺瞞すること勿れ、何処にても何者をも軽賎せざれ。惱害によりて、瞋恚の想によりて、互いに他を苦しめんと欲すべからず。(南伝大蔵経 第二十四巻 小部経典二 一 蛇品 八 慈経 五十三頁) 一体、人は他人が自分を瞞したからといつて、その人…

静思湧言

心次第、環境次第。 心を広げれば、世界に苦多し。 生きるのに精一杯・遊ぶのに精一杯。 自分を高めるのは自分でない。 人の愛はとかく偏り。 スピードを増すと脇が見えない。 多忙人生から少忙人生へ。 忘れ易いのが恩、忘れにくいのが恨み。 足を痛めて知…

「TPP参加の是非」 京都大学准教授 中野剛志

視点・論点 「TPP参加の是非」 京都大学准教授 中野剛志 TPPとは、農業や工業の関税の完全な撤廃のみならず、金融、労働、環境、衛生など広範囲にわたって、外国企業の参入障壁の撤廃を目指す国際協定です。現在、九カ国が参加して交渉中であり、日本…

経集 147

147 目に見ゆるも又は見えざる者も、遠くに住するも遠からざる者も、已生者も又は求生者も、此等一切有情に福祉あれ』(南伝大蔵経 第二十四巻 小部経典二 一 蛇品 八 慈経 五十三頁) 目に見えるもの、見えないもの、遠くに住むもの、近くに住むもの、既…

静思湧言

一方で先鋭・片方で穏健。 食っても食ってもまだ食う人間。 豊かになったから、ここらでちょっと一休み。 傘を忘れ核も忘れる日本人。 大した取り柄が無いと自覚する素晴らしい取り柄。 この頃の人間は空中ブランコのようだ。 豊かさが不満の質を変えてゆく…

経集 146

146 いかなる生物生類たりとも、怖動者も定立者も、長身者も又はいかなる大身者も、中身者も短?者も微細者も粗大者も、(南伝大蔵経 第二十四巻 小部経典二 一 蛇品 八 慈経 五十三頁) どんな生きものでも、例外なく、弱いもの、強いもの、長いもの、大…

静思湧言

人類は自己形成の生きた歴史だ。 自己とは自分を超えるものを取り込むもの。 自分本位とは自己を下落させるものである。 惑星人間となるか恒星人間となるか。 地上をはい廻るか大地を踏みしめるか。 他との相対で生きるか自己に対面して生きるか。 人類歴史…

経集 145

145 また諸識者に非難せらるゝが如き、いかなる雑穢行をも行はざれ。但だ斯る慈を修せよ。『一切有情は幸福なれ、安穏なれ、福祉あれ、(南伝大蔵経 第二十四巻 小部経典二 一 蛇品 八 慈経 五十二頁) 賢い人が詰まらないことゝ無視するやうな、そんな些…

経集 144

144 足ることを知り且つ養ひ易く、難行なくして且つ簡素に暮し、諸根寂静にして且つ聡明なり、傲慢ならず、檀越の家に随貪せず。(南伝大蔵経 第二十四巻 小部経典二 一 蛇品 八 慈経 五十二頁) 充ち足りた思いで、与へられるまゝに暮らし、何をせねばと…

静思湧言

一路を迷う。 迷採服を着ていると隠れ易い。 人はしばしばお日さまがまぶしい。 何んと私の中にビックリ箱がある。 笛吹けど人は踊らず、われも踊れず。 あなたも鉄筋コンクリートの中で… 自然を満喫しましょう。お金を払って。 折り返し点、ここからが本物…

経集 143

143 義に巧みなる者が、かの寂静句を現観して行ふべき所のことは次の如し。有能にして直く且つ端正に、善語・柔和にして且つ過慢ならざれ。(南伝大蔵経 第二十四巻 小部経典二 一 蛇品 八 慈経 五十二頁) 如何に生くべきかを究めた人が、その安らぎの中…

静思湧言

そろそろ お目覚めの時間です。 思考力とは何か 何故必要かを考える事。 先ずはウオッチング、次いでウオンティング。 折り込み広告が高級になりましたね。 怪・力・乱・神を語れば発想転換。 人間は本来スロースターター。 新型ビールスによる過労死。 定時…

経集 142

142 生れによりて賎民なるに非ず、生れによりて婆羅門なるに非ず。行為によりて賎民となり、行為によりて婆羅門となる。(南伝大蔵経 第二十四巻 小部経典二 一 蛇品 七 賎民経 五十頁) 生れによって賎民なのではなく、生れによって高貴なのでもない。行…

静思湧言

静思なき湧言は乱想、湧言なき静思は沈滞。 先ずは「悠遊」と大脳にインプットする。 体の脂肪チェック、思考の脂肪チェック。 気付かぬのが低迷、気付かぬのが興奮。 本来生命に面白さ無し。 汝はリニアモーターカーの如き人生を欲するや? ある人は山に登…

経集 141

141 現世にては呵責せられ、また来世は悪趣に至る。彼等が悪趣に至り、又は呵責せらるヽを、高き生れも遮止するなし。(南伝大蔵経 第二十四巻 小部経典二 一 蛇品 七 賎民経 五十頁) そのようなものはこの世にあつては非難され、未来に於いては苦悩の世…

サルでもわかるTPP

TPPは農業問題じゃないヨ! 放射能のように、日本人すべての上に降りかかってくる大問題! 原発よりも危険かも!! だって、日本がTPPに加盟したら… 〇国民皆保険制度がなくなってしまうかも。盲腸の手術だけで500万円、それが 払えない貧乏人は死ぬよ…

静思湧言

人生の面白さはその面白さの発見にある。 真面目通りを真面目人間が黙々と通る。 無為無策に徹する難しさ。 戦国武士はよほど旗好き。 商戦たけなわ、シンボルマークで戦う。 最もはっきりしないのが自分イメージ。 分かりにくいのが正義、分かり易いのが儲…

経集 140

140 聖典を読習する家に生れ、聖典に関係深き諸の婆羅門、彼等も諸の悪業に屡〃近づき行かば、(南伝大蔵経 第二十四巻 小部経典二 一 蛇品 七 賎民経 五十頁) 聖典を読誦する家に生れ、いつも聖なる言葉に親しんでいる婆羅門であつても、よからぬ行ひを…

静思湧言

坐ってみる。静思してみる。 応答してみる。発信してみる。 いとしき日本―駆け足日本。 地球の上、宇宙の底に私がいる。 トンボちょうちょうバッタとかげ庭の友。 この頃は雑草も住みにくくなりました。 新型英雄登場、ハーイ何々賞金王! 右を見て 左を見て…

「震度5弱の地震で福島原発が放射能漏れ」(世田谷通信)(2008年5月8日)

「震度5弱の地震で福島原発が放射能漏れ」(世田谷通信) 8日午前1時45分ごろ、茨城県沖を震源とする震度5弱の地震が起こったことに合わせて、東京電力は、福島第一原発2号機のタービン建屋地下1階に3カ所の水漏れが見つかり、うち1カ所はタンクに…

玄海原発の再稼働めぐり告発された件について 山本太郎

山本太郎:京都の告発者は、現場で何も見ていない方ですね。告発者のバックに何か大きな力が働いていると思います。兵糧攻めにしようとして。 山本太郎:告訴受理された時点では、何も犯罪者ではないですね。起訴されたその先で決まるわけですから。でも、受…

開店休業のお知らせ

完全に終了ということではありませんが、田辺聖恵師の原始仏教の教えはほぼ掲載尽くしましたので、ひと息いれたいと思います。「新千暖荘」とダブらないように気をつけて掲載してきましたが、出つくした感があります。再整理しても何もなければ自然消滅とい…

経集 140

140 聖典を読習する家に生れ、聖典に関係深き諸の婆羅門、彼等も諸の悪業に屡〃近づき行かば、(南伝大蔵経 第二十四巻 小部経典二 一 蛇品 七 賎民経 五十頁) 聖典を読誦する家に生れ、いつも聖なる言葉に親しんでいる婆羅門であつても、よからぬ行ひを…