2014-01-01から1年間の記事一覧

一日二食

どうしても体重が減らないので、思い切って一食抜いてみた。 色々考えて、夕食を抜くことに。 それにプラスして当時は毎朝ジョギングを。 みるみる効果が現れて、 体重が落ちだした。 ある程度落ちた段階で、 多少立ちくらみ症状が気になったので、 少し食事…

グラノーラとミューズリー

シリアル系の食物には全く興味がなかった。 ただ何年前になるか記憶にないが、 高倉健さんの記事に毎朝グラノーラを食べているとあった。 この記事が頭の片隅に残っていて、 スーパーでグラノーラなるものを手に取ってみた。 内容物を見て、この時はこれは却…

近年稀にみる痛快事

思い切って購入したウォーキングシューズ、 ここに来て本領発揮。 雪道に大活躍。 ある意味想像をはるかに上回る快適さ。 ゴアテックスの威力に大満足。 冬場の運動不足は全く心配無くなった。 その一方で、 万年筆の調子が気になるので、 専門店で見てもら…

生産終了品

ソニーのデジカメでよく見た表現。 ミズノのオンラインショップで、 ウォーキングシューズを探していたところ、 サイズが極端に減ったものが目に留まった。 以前から欲しいけど余りにも高額すぎて、 半ば諦めかけていたという経緯のあるシューズ。 念のため…

A氏の人格障害、その主な特徴。

A氏の人格障害、その主な特徴。 ①自分は特別な存在で、それにふさわしい華やかな成功をいつも夢見ている。 ②実際に優れた才能を持つ場合もあるが、時にはそれが親譲りのプライドや古い家柄だけだったりする。 ③自分を称賛してくれる取り巻きを求める。 ④些細…

ビッグマグカップ

写真や寸法、容量を見て、 大きいなと思ったが、 実物はビックリするほど大きかった。 二年数か月前に買った波佐見焼のカップを落としてしまった。 縁が少し欠け、 ひびが入ってしまった。 グラノーラ用にうってつけの器だと重宝していたのに、 残念至極。 …

GARMIN ForeAthlete620J

二回べた褒めの記事を書いたのに、 とんでもない落とし穴が。 過去の経験からこれは送り返して、 販売店の判断に委ねようと返送。 販売店の対応も素早く、 メーカーまで持ち込んで検証を依頼。 かつて例のない故障と判明。 ここで二つの解決策が提示された。…

ランニングエコノミー

より少ないエネルギーで走ったり、 歩いたりすることを求めてきたつもりでした。 しかしそれをチェックすることは出来ていませんでした。 その一つの要素をGARMIN620Jで数値化できました。 上下動を出来るだけ少なくすることは重要でした。 やっと本格的に計…

想像以上に良かった。

せっかくGARMIN ForeAthlete620Jの初期設定が終わったのに、 終日雨で走れず。 図書館往復のウォーキングに使ってみた。 良い、 すごく良い。 これまでの不満が解消。 さらに、 もっとも苦手だったビルドアップ走を、 ワークアウトとして設定できたのが有難…

宝の持ち腐れか。

ガーミン620jが届いた。 そうであろうと予想はしていたが、 機能が多くて困惑気味。 雨の為すぐ使えないが、 当方の必要な機能は、 距離、走行時間、ペース。 最低この三つで充分。 せめて正確な数値があれば満足。 しかし今回は心拍計も確保。 心拍数ト…

ランニング用GPS腕時計

とうとう6台目。 ナイキに始まりEPSON、 アディダス、 F‐RUNと正体不明のウォーキングGPS。 正直満足いくものはなかった。 不満はあるものの使い続けたのがナイキ。 バッテリーの寿命の問題もあって、 どうしたものかと悩みが始まった。 デザイ…

iPhone 6 Plus

世間的には馬鹿じゃないのという使い方。 そもそも、 スマホを持つ必要性を感じていない。 なのに、なぜ持つのか。 ガラケーに持ちたいと思わせる機種がないから。 ゲームはしない、 ネットも見ない、 電話の着信とメール受信専用。 まさにガラケー。 購入意…

ブログ名、元に戻します。

ショックついでにブログ名戻します。

大ショック!!

頭抱えるほどこまりました。 根底から覆された感あり。 1日5分のランニングには長期的な効果がある http:// http://gendai.ismedia.jp/articles/-/40545

軽い運動、10分でも効果=認知機能アップ

やっと本格的な研究が・・・ 続々と研究者が現れるのを期待。 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201405/2014052700879 http://news.mynavi.jp/news/2014/05/29/140/

シャープさんに感謝。

ヘルシオお茶プレッソの出現で、 お茶に対する認識が激変。 2万円台の費用対効果を熟慮。 同等のことを安価に出来ないか模索。 結果、 ほぼ同質のものに到達。 IKEA(イケア) ミルク泡立て器と京セラ セラミック お茶ミル 緑茶(煎茶専用)。 この二つ、 3千…

シャープ「ヘルシオお茶プレッソ」

面白い商品が発売される。 かなり高価なものになっているのが玉に瑕。 そこで、 基本的な部分を手軽に流用。 普通の茶の葉を粉末にすれば良い。 どうやって粉末にするかが問題。 すり鉢でやってみてある程度感覚はつかめた。 専用の陶器製のものを使ってみる…

ひとしずくの思考

『ひとしずくの思考』 田辺聖惠 水の一滴はある大きさになると 自分なりの性質として落ちる その一滴一滴が集まりになる 人間の思考もひとしずくとなり 紙や心に書き付けられて ひとしずくひとしずくがまとまる ささやかな思いや小さな考えを 遠くからの手紙…

万年筆

20数年前に買ったモンブランの万年筆、 最近ツイッターでのつぶやきの如く、 ノートに書き込んでいる。 その調子がどうにもおかしい。 この20数年間、 ほとんど使っていなかったに等しかった。 手紙の宛名書き程度の使い方だった。 ここに来て毎日思いつ…

書く。

ツイッター、フェイスブック、ブログ、 すべてパソコンによる入力。 ツイッター、フェイスブックでの投稿をやめた。 その代わりに可能な限り書くことを意識している。 万年筆で書くようにしている。 百均で買ったノートに書いていたらすごくにじむ。 それな…

学習能力

GPS腕時計を二度返品。 今度こそ間違いないと思ったのに・・・ ゆっくり歩きでなければ問題ない。 しかしゆっくり歩きで使いたい。 無茶な話だとやっと気付かさせられた。 エプソンとアディダスこの二社に本来責任はない。 ただエプソンは仕様の表示に問題があ…