2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

さらば改造サンダル。

小石が挟まる、 革紐が結構痛い、 フルマラソンに十分対応出来そうとは分かった。 その改造ビーチサンダルに足を包み込んだ、 そんな感じのシューズを発見。 三日間履いた感じはまさにその通り。 ビーチサンダルに覆いを付けた感じ。 全く違和感なく受け入れ…

さらば改造ビーチサンダル

1年以上使ってきた改造ビーチサンダル、 いよいよお別れか。 裸足感覚のシューズを徹底検討して購入。 大正解。 ウォーキングにもランニングにも可。 New Balance MR00。 これを履きつぶしてみよう。

次は上半身。

脚の筋肉レベルが完全に安定してきた。 その間に上半身の体筋肉レベルがやや下位安定中。 下半身と同レベルに早急に戻したい。 カーツの再出動。 汗がいやで敬遠していたけれども、 緊急事態、 何度目の再開か分からないが、 習慣化してしまえばいいのだ・・…

「あいば達也が嫌悪を覚える民主党・衆議院議員のリスト 個人的感情の趣くままに」

◇ 筆者が嫌悪を覚える民主党・衆議院議員のリスト(6月25日修正版)■ 安住淳、荒井聰、池田元久、五十嵐文彦、稲富修二、生方幸夫、枝野幸男、岡田克也、逢坂誠二、奥村展三、大畠章宏、菅直人、鹿野道彦、海江田万里、川端達夫、空本誠喜、加藤公一、神山洋…

このデフレ不景気の中で、何をそんなに急いで消費税を上げる必要があるのか。  岡留安則の「東京-沖縄-アジア」幻視行日記

■6月某日 沖縄戦が実質的に終了したのが、1945年6月23日だった。牛島満司令官が自決したことで組織的な戦闘が終わったとされた日である。糸満市にある平和記念公園内の「平和の礎」には戦時中に犠牲となった軍民20数万人の墓碑銘が刻まれている。毎年、全国…

新党待望。

消費税増税反対、 再稼働反対、 TPP反対、 辺野古移設反対、 マニフェスト護持。

人生観

ある夫婦の話。 どんなに中傷されても反論しない。 どんな嘘を言われても反論しない。 どんな裏切りに会おうとも非難しない。 立派だ。 立派すぎる。 一般人なら。 しかし、 国民のため、 国の為には、 それでいいのだろうか。 それがあなたの限界だというこ…

民意を問うべきがベストの判断  岡留安則の「東京-沖縄-アジア」幻視行日記

■6月某日 沖縄は台風4号が通過中だが、強風も雨もほとんどない。微妙にそれた感じだ。メディア報道も気象庁も真面目に仕事しているのか(苦笑)。それはともかく、民主党と自民党・公明党の修正協議は消費税増税だけを先行することで野合が成立した。カンジ…

民主党解体、分裂、もはややむなし、だ。 岡留安則の「東京-沖縄-アジア」幻視行日記

■6月某日 国会では翼賛体制ともいえる野田民主党と自民、公明の密室修正協議が大詰めを迎える中、大飯原発の再稼働も着々と進んでいる。地元のおおい町町長が賛意を表明し、福井県知事や滋賀県知事、大阪市の橋下市長も容認に傾き始めた。誰が、どんな圧力を…

ジョギングが遅いのか速歩が速いのか。

以前は歩いているのか走っているのか、 その境目が今ひとつ分からない時があった。 ジョギングしだして、 その区別ははっきり自覚できるようになってきた。 自分で壁を作っていたのかもしれないけれど、 速歩のスピードが極端に速くなってきている。 ジョギ…

情けない永田町 岡留安則の「東京-沖縄-アジア」幻視行日記

■6月某日 沖縄で県議会選挙が開かれた。全国的にはどうということもない一県内の議会選挙だが、やはり沖縄は中央政治に多大の影響を受ける要素がある。特に、普天間基地の移設問題やMV22垂直離着陸・オスプレイの配備問題があるからだ。しかし、今回の県…

仕舞い込んでいたバランスボール登場。

どうもぶら下がり健康器に抵抗感。 まず第一に場所が問題。 お店で実物見たら、ガタガタ音がする。 これはちょっと困る。 どうして上半身の筋トレをしよう・・・ 腕立て伏せはほぼ毎日やっていたが、 セット数不足かも。 そこでバランスボールを思い出した。…

一夜明けたら・・・

意外や意外、 けろっとしている。 もう一度走れそう。 妙な自信がついてしまった。 次回からは嫌いなコースをやめて、 好きなコースを走ろう。 気力さえあれば50キロも可能なコース。 ただ問題は交通手段が皆無に近い。 今回のコースは、 長い間挑戦したい…

当然ながらフルマラソンはまだ無理

あまり好きではないコースを41キロ。 30キロ当たりで失速。 当然のことだ。 目の前を電車が走る、 追いかける余力なし。 次は後ろから電車が来る、 駅で待てば乗れた? 結局最後はばてばてでゴール。 ジョギング始めて2週間で何を考えているのやら。 今…

これは無謀だろう。

まだまだ筋肉痛が残っているのに、 LSDを5時間ほど計画。 明日雨でなければGO。 計算でいけばフルマラソンの距離は可能。 10年がかりの挑戦になってしまった。 7,8年前に途中でリタイアしたコースを走ろう。 最悪JRがある。 ルーファスの実戦投…

野田首相は直ちに衆議院を解散せよ! 森田実

「失敗の最たるものは何一つそれを自覚しないことである」(カーライル) いま最も優先されるべきことは、政治を国民に返すことである。直ちに衆議院を解散せよ!その場しのぎの小手先の内閣改造に何の意味があるのか?!もうこれ以上、野田内閣に政治をまかせ…

ぶら下がり健康器

脚の筋肉量のレベルがやっと4で安定しだした。 ところが上半身が3になっている。 懸垂をどこかで出来ないものかと思っていたら、 あるブログで懸垂を筋トレでやっているとあった。 どこでしているのか訊ねたら、 『ぶら下がり健康器』を10年使っているとの…

ビーサンランナー1週間経過

ジョギング始めて1週間。 昨日の山登りで筋肉痛の追加。 周囲の山で登れそうなところは皆登ろうかな。 LSDとウォーキングと組み合わせたコースも発見。 隣県へトンネル使わず、 山越えでもう一つ道があった。 来週にでも行ってみよう。 サンダルなので裸…

山登り

入口が分からずそれこそ右往左往。 最初に道を教えてくれたおばあさんの説明がよく分からなかった。 二人目のご婦人は自転車で追いかけてきてくれて、 親切に教えてくれた。 しかし分からない。 結局最初のおばあさんに再度たずねる。 言った通りに行きなさ…

財務省にとっては、10数年も動かなかった消費税増税の千載一遇のチャンス 岡留安則の「東京-沖縄-アジア」幻視行日記

■5月某日 乾坤一擲の野田総理と小沢元代表の会談が持たれた。輿石幹事長の仕切りと仲裁で民主党内の消費税増税をめぐる意見対立を解消しようというわけである。しかし予想通り、会談は平行線のままに終わった。次の会談が持たれるかどうかも不明だ。小沢元代…

歩くのがはやくなっている。

ジョギングしての変化、 どう頑張っても無理だと思っていたスピード、 いとも簡単にクリア。 何が起きたのだろう? 無理だと自分で限界を作っていた? 大脳の仕業か。 100キロウオークと、 ウルトラマラソンの同時挑戦が出来るかも・・・ LSD用のデイ…