2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

戦争責任者の問題(後) 伊丹万作(『映画春秋』創刊号・昭和二十一年八月)

我々は、はからずも、いま政治的には一応解放された。しかしいままで、奴隷状態を存続せしめた責任を軍や警察や官僚にのみ負担させて、彼らの跳梁を許した自分たちの罪を真剣に反省しなかつたならば、日本の国民というものは永久に救われるときはないであろ…

戦争責任者の問題(前) 伊丹万作(『映画春秋』創刊号・昭和二十一年八月)

戦争責任者の問題 伊丹万作 最近、自由映画人連盟の人たちが映画界の戦争責任者を指摘し、その追放を主張しており、主唱者の中には私の名前もまじつているということを聞いた。それがいつどのような形で発表されたのか、くわしいことはまだ聞いていないが、…

戦争責任者の問題 伊丹万作(『映画春秋』創刊号・昭和二十一年八月)

最近、自由映画人連盟の人たちが映画界の戦争責任者を指摘し、その追放を主張しており、主唱者の中には私の名前もまじつているということを聞いた。それがいつどのような形で発表されたのか、くわしいことはまだ聞いていないが、それを見た人たちが私のとこ…

原始仏教講座(全六講)第一講 その五

第一講 その五 教・行・証、所が日本ではこれがばらばらになっている。システマチックになっていない。いきなり「ただ黙って座れ」「お任せ」という話になり易い。偉い管長さんがお話なさると「黙って座ればぴたりと当る」というのがありますが、あの式なん…

「歩きましょう」

「歩きましょう」色失ったこの町の 瓦礫かき分けて泥にまみれた荷車 押す背中 照らす太陽さぁ 歩きましょう 歩きましょう思い出集めてさぁ 築きましょう 築きましょう愛するこの町を肩寄せ合って越す夜に 灯す月明かり行く先分からぬ 私でも この命あればこ…

米国シンクタンクに振り回される日本 彼らにしてみれば、日本政府など赤子なのだ  世相を斬る あいば達也

●米国シンクタンクに振り回される日本 彼らにしてみれば、日本政府など赤子なのだ TPP交渉参加が今週にも安倍の一存で決まるとマスメディアは喧伝している。交渉の余地なき交渉参加の不気味さを、今さらのようにリークし始めている。小手先だらけの、日本の…

TPPは日米修好通商条約どころでない。孫崎 享

TPPは日米修好通商条約どころでない。孫崎 享 ‏@magosaki_ukeru 日本はハリス提示の日米修好通商条約を飲んだが領事裁判権、日本に関税自主権なしの不平等条約で撤廃に明治政府苦労。TPPは日米修好通商条約どころでない。ISD条項で米国企業の利益確保が日本…

Barefoot walking始動

時季到来。 暖かくなりました。 靴下履かずに、 できるだけ裸足に近い状態で歩きます。 最大の不満は、 ファッショナブルではないということ。 ジャージでは今一満足できません。 どんな格好でもイイヤと開き直っています。 今年のテーマは、 後ろから見て、…

最大の脅威は放射線ではなく、人間の軽薄さに他なりません。 独りファシズムVer.0.1

[2013/03/07] いつもアクセスありがとうございます。 記事を書こうとPCの前に座ってはみるのですが、あまりに深刻な事態を表象する語彙が見つからず、キーボードを打つ手が一向に進みません。 ご承知のとおり、東北地方における児童の被曝は、もはや隠しと…

原始仏教講座(全六講)第一講 その四

第一講 その四 ただ教えだけではうまくいかない。学校教育が今いろいろ問題になるのは、教えるのはどんどん教える。文部省の指導要領で、一年生はこれ、二年生はこれ、と予定全部決まっている。40人とかの生徒の学力の差とか、集中力の差とか、親の環境と…

我々の社会はオウン・ゴールによって自滅しようとしている。 独りファシズムVer.0.1

[2013/03/03] 眼前の危機を歴史事実から考察して頂きたいと思う。 アダム・スミスが‘市場における個人の利己的行動が調整機能となり、全体に利益をもたらす’という仮説を提唱し、「神の見えざる手」を概念化したとおり、レッセフェール(企業利潤主義)の原…