2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

静思湧言

宣言とは自己へのメッセージである。 キャリアと自信は相乗作用する。 昔はホラ貝を吹いて、説教を始めた。今は行進曲が鳴って、入場が始まる。 まずは音楽、まずはダンス、お嬢様。 二一世紀はチョコレート文化を越えるかどうか。 ハンバーガとはしながら喰…

経集 139

139 彼は離塵の大道たる天乗に乗り、欲貪をば離貪して、梵天界に至りたり。彼が梵天界に至ることを、卑しき生れも遮止せざりき。(南伝大蔵経 第二十四巻 小部経典二 一 蛇品 七 賎民経 四十九頁) 情欲から解放されて、最高の境涯に到達した。そのように…

静思湧言

自己認識と自己把握の難。 重大なるミス―自尊心の欠如。 聞いても聞いても聞こえぬ。 社会変革と自己変革は別次元。 高速道と低速道路、さて中速道路はいかに。 向上的野心を燃やせ。 向上的欲求と向下的欲望の比率計算。 善美なる劣等意識、崇高なる理想意…

経集 138

138 彼摩騰は得難き所の第一の名聲を得たり。多くの刹帝利・婆羅門は彼の供奉に来れり。(南伝大蔵経 第二十四巻 小部経典二 一 蛇品 七 賎民経 四十九頁) そのマータンガは何人も得難い最高のほまれを得た。そして大勢の刹帝利や婆羅門の人達が、彼に仕…

静思湧言

己に付加価値をせよ。 他と闘うという形で己と闘っている。 夜明けは本来、静かなものである。 幸福欲望と価値欲求とをバランスさせよ。 自立が難しいのは死ぬ存在だからである。 タバコから始まってアルコールになって自分を燃やし尽す。 号令「打ち方止め…

経集 137

137 我がこの説示の真偽をば、この次の例によりても知れ。犬殺しの摩騰とて、有名なる旃陀羅の子ありき。(南伝大蔵経 第二十四巻 小部経典二 一 蛇品 七 賎民経 四十九頁) 私がこのようにいふのを、次に私が示す実例によって解って欲しい―賎民の子で犬…

静思湧言

人は凝集と展開の二役を演じる。 天高く 人澄む。 すじ道を立てる場合と、すじ道を度外視する場合。 俊馬は風に乗り、鈍牛は草に臥す。 目的的人生に必ず実りあり。 風と共に去り、風と共に来たるは何か。 丸釘は打たれて力を発揮する。 応答せよ、宇宙信号…

経集 136

136 生まれによりて賎民なるに非ず、生まれによりて婆羅門なるに非ず。行為によりて賎民となり、行為によりて婆羅門となる。(南伝大蔵経 第二十四巻 小部経典二 一 蛇品 七 賎民経 四十九頁) 生まれによって賎民なのではなく、生まれによって高貴な人で…

「さようなら原発集会」 発言 武藤類子さん(ハイロアクション福島原発40年)

みなさんこんにちは。福島から参りました。 今日は、福島県内から、それから、避難先から何台もバスを連ねて、たくさんの仲間と一緒にやって参りました。初めて集会やデモに参加する人もたくさんいます。それでも福島原発で起きた悲しみを伝えよう、私たちこ…

「さようなら原発集会」 発言 フ―ベルト・ヴァイガ―(FoEドイツ代表)

親愛なるみなさん、福島事故から半年後のこの記念すべき集会で話させて頂けることを光栄に思います。このような計りしれない影響を与える原子力事故が日本で起こったことに、ドイツでも私たちは大変な衝撃を受けています。 何十年来反原発で戦ってきたドイツ…

「さようなら原発集会」 発言 澤地久枝(作家/呼びかけ人)

こんにちは、みなさんよくいらして下さいました。こんなに大勢の方が参加して下すって、どれだけ嬉しいでしょう。最初の記者会見のあと、わたしは姿を消していました。ひざの骨折とそれから手術ということで五十日あまり入院をしたんですね。家に帰ってから…

「さようなら原発集会」 発言 落合恵子さん(作家/呼びかけ人)

こんにちは、いっぱい声出してくださいね、あなたに会えて本当によかったです、でもこの会えたきっかけを考えると腹立たしくって腹立たしくって仕方がありません。この腹立たしさを新しい力に変えて、あしたを変えていきたいと思います。 私たちのこれは私の…

「さようなら原発集会」 発言 内橋克人さん(経済評論家/呼びかけ人)

福島はもとより下北半島の端から日本中から世界からたくさんの人が集まって下さいました。ありがとうございます。 一つだけ注意しなければならないことがございます。それは「新しい原発安全神話」、「原発安全神話の改訂版」、「新版」、これが台頭しつつあ…

「さようなら原発集会」 発言 大江健三郎さん(作家/呼びかけ人)

二つの文章を引いてお話します。まず第一はわたしの先生の渡辺一夫さんの文章です。 狂気なしでは偉大な事業は成し遂げられないと申す人々もいられます。それはウソであります。狂気によってなされた事業は必ず荒廃と犠牲を伴います。真に偉大な事業は狂気に…

「さようなら原発集会」 発言 鎌田慧さん(ルポライター/呼びかけ人)

みなさん、全国から集まったみなさん、全国から集まれなかったみなさん、すべてのみなさん、わたしたちは今日ここに五万人集会を成功させることができました。まだ数は把握していません。厳密にいいまして4万人は突破してます。ありがとうございます。 きょ…

2011.9.19  さようなら原発集会

直接見、聞き、肌で感じたかったので何としても参加したかった。2週間ほど前に腰を痛め、参加は無理だなと一度は諦めたものの、直前にやはり行こうと強行した。 久しぶりの東京ではあったが、まず第一にマスクをしている人がいないのに驚いた。理解不能。目…

察応時代

『察応時代』 先行き不透明な時代とは 明察対応を要することだ 鋭敏なセンサ−が必要だ 変化の激しい時代とは 自己確立を要することだ 自分を見失い易いからだ 溢れる様な情報の時代とは 取捨判断を要することだ 的確な基準を持つことだ [察応時代] もの事…

自由・自発・自立

『自由・自発・自立』 どの様な自由があろうと 自立がなければ意味がない 自立こそが真の自己目的だ 人間らしく生きるという事は 他に隷属しないという事だが 心の自立があってこその事だ 積極的に自発するところに 心の自立が形をなしてくる 心底からの喜び…

未だに

『未だに』 人間深層を耕し形成してゆく それが教育と宗教の主流だが 未だに宗教は云々さていない 人間実相を日常左右してゆく それが文化と経済の主流だが 未だに人間尊重は見られない 人間真実を共に喜び合ってゆく それが生きてゆく意味価値だが 未だにそ…

岡留安則の「東京-沖縄-アジア」幻視行日記 2011.09.15

■9月某日 野田総理の所信表明をチラと見たが、官僚の作文を読んでいるだけで、わくわくするような期待感はゼロ。「正心誠意」とか、「福島の再生なくして日本の再生はない」などというキャッチフレーズは得意のようだが、人間的に深みがないので薄っぺらにし…

静思湧言

自分を打ち込む、自分に打ち込む。 想像力・創造力・騒造力。 寛容性は想像力のもと、固着性は結集力のもと。 自発的努力は喜びを生む。 自由と自発性は同義語。 説教臭は体臭の如く、自分では臭わない。 百年一日の如く、一日百年の如く。 五十%確率は天気…

祈念・宣念

『祈念・宣念』 困難な時に苦しい時に祈念する そうすれば必ず道が開けてくる それは解決への願望が強いから 目的を達成したい時に宣念する そうすれば必ず着実に前進する それは達成への意欲が強いから 祈念・宣念は深層意識に作用する この深層は沢山の達…

善悪と聖

『善悪と聖』 善が広まるのは残念な事に遅い 悪が広まるのは残念な事に早い だが世間を諦める訳にゆかない 善の中にも見せ掛けがあるし 悪の中にも善の芽生えがある 善でも悪でもないものもある 善と悪は比較的相対のものだが 真の善はいわゆる善悪を超える …

玄泉尽きざる如く

『玄泉尽きざる如く』 文は人なり書もまた人なり その人の習練一切が現れる その人の志望一切が現れる その人が滋味優美であれば その人が準拠端正であれば その作は鏡の如くに現わす 道の厳しさは諸芸に通じるが 道の喜びも又尽きる事が無い 玄々たる泉が尽…

人として観る

『人として観る』 人を人として観る事は難しい 自分の損得利害で見るからだ 自分の好き嫌いで見るからだ 人を人として観る事の第一は 自分を自分として観ることだ 客観的に観る訓練をする事だ 人を人として観る事の第二は その人の志望を観る事だろう その人…

初心賛

『初心賛』 その事に当たって初心 その人に当たって初心 その朝に当たって初心 何時でも何所でも初心であれば ある程度の緊張と新発見がある 心を込めた打ち込み工夫がある 初心である為には自分の整えが要る もの事に感動するエネルギ−が要る 広い世界への…

経集 135

135 実に自ら阿羅漢に非ずして、阿羅漢なりと公言する者は、梵天を含めたる世間の賎、この者が実に最下の賎民なり。我が汝らに説明せし所の此等の者が賎民と言はる。(南伝大蔵経 第二十四巻 小部経典二 一 蛇品 七 賎民経 四十八頁) 自分は実際に値打ち…

人生様々

『人生様々』 行く先を決めない旅もある 面白おかしくの毎日もある 物の豊かさだけの人生もある 過去へのこだわりを捨てられない 未来への光りがなかなか見えない 今日がハッキリしない人生もある 真実に触れる喜びを何よりとする 苦悩が薄れる喜びを何より…

ご縁一杯

『ご縁一杯』 様々な自然 様々な人間関係 その一つ一つがご縁であって その一杯なご縁で生きている 精一杯生きて行くということは 精一杯生かされている事なのだ だから毎日が感謝の連続なのだ ご縁を恵まれる ご縁を活かす ご縁を感謝する ご縁をつくる ご…

結果必然

『結果必然』 考えたように自分はなる 思ったように自分はなる そうしてきた結果が自分だ 偶然でも運命でもないから 自由と自発が与えられている そうした結果が今日の自分だ 考えるほど自分は確かになる 思うほどに自分は豊かになる そうした結果はまさに必…