2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「リンカーン / 秘密の書」

驚きました。 動画サイトで「リンカーン」というタイトルのものを観ていたら、 これはひょっとして11月1日公開の映画では?と気付いた。 しかし、 そんな事がある? 公開後であれば、 時々レンタル前に動画サイトで観ることはあるが、 公開前に?まさにそ…

一夜にして変わった橋下の言いぐさ 「第三極」が本当は小沢の国民連合だと気づいた 世相を斬る あいば達也

まず衆院鹿児島3区補選の最終結果を見る限り、マスメディアが世論調査などではじき出している自民党支持率の勢いに比べ、あれっ?と云うレベルの辛勝だった。選挙戦前半では、圧倒的に宮路氏優勢だったわけで、ヒヤヒヤモノの当選だったに違いない。投票率…

タカ派の老政治家集団では、少数政党の域を出ないだろう。 岡留安則の「東京-沖縄-アジア」幻視行日記

■10月某日 国会は依然として休会中。解散したくないが、赤字公債特例法案と衆議院定数是正だけはやらざるを得ない野田民主党と、解散総選挙の年内実施を強く要求する自民党・公明党の綱引きが水面下では展開中。29日の臨時国会開催は予定されているが、野田…

石原新党旗揚げ いまさら知事辞職してまでの“なぜ?”  世相を斬る あいば達也

石原慎太郎が都知事を辞職、“たちあがれ日本”を母体とする“保守右傾政党”を立ち上げる事となった。いまさらの感は否めないが、新党を立ち上げるのは石原の自由で、特に咎める事ではない。筆者の観察する限り、石原慎太郎と言う人は、実は極めて情緒的人物で…

佐野氏も、稿をあらためて橋下徹の人間研究を手掛けるべきである。 岡留安則の「東京-沖縄-アジア」幻視行日記

■10月某日 沖縄はオスプレイ強行配備に加えて、米海軍二人による集団レイプ事件が追い打ちをかける形で、県民世論はヒートアップしている。在日米軍は、全兵士の「夜間外出禁止令」を出したり、在日米軍の司令官が県庁に謝罪に訪れたりしているが、カンジン…

甦る三国志「魏志倭人伝」 新「邪馬台国」論争への道   中島 信文著

甦る三国志「魏志倭人伝」 新「邪馬台国」論争への道 中島 信文:著 紹介 「邪馬台国」解明の基本図書の解読は、明らかな誤訳があり、古代史観を歪めていた!『新訂 魏志倭人伝 他三篇伝』(石原道博編訳、岩波文庫、初版1951年、改訂版1985年、現在81刷)は…

甦る三国志「魏志倭人伝」 新「邪馬台国」論争への道 中島信文著 彩流社刊

内容紹介 「邪馬台国」解明の基本図書の解読は、明らかな誤訳があり、 古代史観を歪めていた! 『新訂 魏志倭人伝 他三篇伝』(石原道博編訳、岩波文庫、初版1951年、 改訂版1985年、現在81刷)は、「邪馬台国」論争のバイブルとして、 何の疑いもなく利用さ…

野田民主党のふてぶてしさは群を抜いている。国民の生活よりも自分たちの処世術だけしか念頭にないのだ。 岡留安則の「東京-沖縄-アジア」幻視行日記

■10月某日 オスプレイが強行配備され、さっそく本島各地で飛行訓練する中、米海軍の兵士二人による20代の沖縄女性に対する集団暴行事件が起きた。この兵士による暴行事件は本島中部の繁華街に近い民間の駐車場で行われたため、米軍のMPではなく沖縄県警の…

平尾剛のCANVAS.日記 深層筋と表層筋の関係 [身体にまつわるお話]

木曜日は神戸女学院で非常勤の日。電車に乗って、岡田山の坂を上って、緑とヴォーリズ建築の校舎に囲まれた場所で授業をするのはとても心地がよい。最寄り駅の門戸厄神から坂を上っていくと、だんだん時間の流れ方がゆっくりになる。それがまたたまらなく気…

不適切な記述?

遠隔操作ウイルス事件

何が恐ろしいかと言えば、誤認逮捕された全員が自白している(強要されている)という事。 どんな取調べが行われれば全員自白等という事態が起きるのか。 軽微な事件と言えど当事者の人生に与える影響は計り知れない。 取調べ全面可視化以外にこんな異常事態…

ギター曲

久しぶりというか、 人生二度目か・・・ 以前ナルシソ・イエペスのレコードを買った記憶がある。 この人はコンサートにも行った。 そのレコードは行方不明。今回ipod nano用に村治佳織さんの「Re−Cycle」を買う。 これで収録曲が20時間ほどになった。…

どちらも次の総選挙を見据えた腹の探り合いに終始していることが、政治空白の根本原因である。  岡留安則の「東京-沖縄-アジア」幻視行日記

■10月某日 国会は閉幕したままで、臨時国会の開催じたいはいまだに未定。外交も内政も難題を抱えており、政治の空白が許される状況ではない。三党合意確認を前提とした臨時国会開催のための党首会談も遅々として進まない。暇を持て余した野田総理は防護服…

経集 162

162 雪山夜叉曰く、「明を成具し居れるや否や、その行為清浄なりや否や、彼は諸漏を盡せるや否や、再有あることなきや否や」。(南伝大蔵経 第二十四巻 小部経典二 一 蛇品 九 雪山夜叉経 五十八頁) 「明らかな智慧に透徹して居られるかと雪山に住む者が…

経集 161

161 七岳夜又曰く、「彼は諸欲に染することなし、またその心混濁あるなし、一切の愚を超越し居れり、佛は諸法に対して眼を具したまふ」。(南伝大蔵経 第二十四巻 小部経典二 一 蛇品 九 雪山夜叉経 五十八頁) 「欲望を起こされることはないとサーター山…

経集 160

160 雪山夜叉曰く、「諸欲に染せざるや否や、その心混濁せざるや否や、愚癡を超越せるや否や、諸法に対して眼を具ふるや否や」。(南伝大蔵経 第二十四巻 小部経典二 一 蛇品 九 雪山夜叉経 五十七頁) 「欲望を起こされることはないかと雪山に住む者が問…

経集 159

159 七岳夜叉曰く、「彼は妄語をなすことなし、また悪口をなくし居れり、また毀傷の語を言ふことなし、彼は慧智もて勝義のみを語る」。(南伝大蔵経 第二十四巻 小部経典二 一 蛇品 九 雪山夜叉経 五十七頁) 「その人は嘘をつかれないかとサーター山に住…

岡留安則の「東京-沖縄-アジア」幻視行日記

岡留安則の「東京-沖縄-アジア」幻視行日記 ■10月某日 京都大学の山中伸弥教授がノーベル医学生理賞を受賞した。iPS細胞研究所の所長であり、今年50歳という若さでの受賞だ。ノーベル賞といえば、年配の受賞者が多く、その受賞の理由となった研究もか…

書店で本を買う。

いたって当り前のことなのですが、 書店で本を買えなくなってきた。 特に21世紀に入って、 ネットで購入が激増しています。 地元の書店で買うのはごくわずか。 雑誌、 週刊誌、 文庫本これ位でしょう。ここ数年は図書館にリクエスト出して買い入れてもらう…

歩きつづける。

年令相応の筋力もついてきたと思う。 速く歩くかゆっくり歩くかもほぼ結論が出た。 普通に歩く。 これで十分。 歩くことで筋力を維持し、 ボケ防止に活用。 我が身で体験している記憶力復元への貢献。 個人差があるかもしれないが、 私には間違いなく実感で…

日本政府の対米従属路線のシワ寄せはすべて沖縄に押し付けられる。 岡留安則の「東京-沖縄-アジア」幻視行日記

■10月某日 沖縄に強行配備された9機のオスプレイが、さっそく伊江島米軍補助飛行場や中北部で訓練飛行を始めた。日米で合意されたという、密集した市街地をなるべく飛ばない、ヘリモードへの転換はなるべく基地の上空で短時間に行う、などという取り決め…

“世論誘導”が開始された! 安倍自民、野田民主と云う「2大政党風」を吹かせたい 世相を斬る あいば達也

先ずは、朝日新聞の10月1,2日実施の世論調査結果の記事を読んでいただこう。読売新聞も同じような世論調査を行っている。あいも変わらず、問題の多い調査方法だ。しかし、仮に“テレビ中心生活”で、且つ“固定電話”がリビングに鎮座している家庭の住人が、この…

オスプレイが強行配備される今日からが、沖縄のホントの闘いになるはずだ。 岡留安則の「東京-沖縄-アジア」幻視行日記

■10月某日 強くて大型の台風17号が沖縄本島に上陸したため、山口県岩国基地に駐機して訓練や体験飛行を終えたMV22オスプレイの普天間基地への配備は3日間ほど延期されたが、台風が遠ざかると同時に再び強硬配備を決めた。県民意志を完全無視した日…

またまた不良品。

どういう訳か立て続き。 iPod nanoが不調。 買って10日も経っていないのに、 バッテリーが数時間しか持たない。 FMの感度がよく大いに満足していた矢先、 5時間弱しか持たなかった。9時間ほど歩いた時の半分の時間聴けただけ。 感度がよくて、サーチも…

世界唯一、政府行政当局お抱え「記者クラブ」 ジャーナリズム魂放棄、民主主義の敵 世相を斬る あいば達也

この見出しのような話は、今さらの感もあるが、民主主義国家にとって非常に重要な構成要件である事実認識から、時々忘れない意味でも、コラムで言及しようと思う。昨日の原子力規制委員会の田中委員長の発言にしても、記者クラブ系メディアの扱い方は、ベタ…