2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

小沢支持と云うことは、マスメディアを敵に回すこと 割り切る精神の強さを  世相を斬る あいば達也

毎日新聞がご丁寧に社説まで駆使して“小沢一郎抹殺報道”に余念がない。時事通信にせよ、読売、産経にせよ、兎に角、小沢の一挙手一投足がネガティブ報道の対象なのである。先日の拙コラムも言及したが、マスメディアは“ネガティブ小沢番記者”を待機させ、1ミ…

原発にしても、TPP参加にしても、安倍総理に解決能力があるとは思えない。  岡留安則の「東京-沖縄-アジア」幻視行日記

■12月某日 仕事おさめもだいたい終わり、後は大みそかと新年を迎えるだけだ。ホッとするといえばそのとおりかもしれないが、年間を通じてもっとも拍子抜けする時期ともいえる。だからといって、新年気分をじっくり味わう体験もほとんどしてこなかった。だ…

結局、無傷の霞ヶ関官僚がヌクヌクと生き残り、自民、公明が漁夫の利を得たのが今回の選挙だった。 岡留安則の「東京-沖縄-アジア」幻視行日記

■12月某日 沖縄もだいぶ肌寒くなった。昼間は短パンと半袖でもまだ大丈夫だが、さすがに夜になれば長袖かジャケットを羽織らないと外出するのが億劫になるほどだ。最高気温は今でも18度くらいはあるので東京に比べればマシな方だろうが、沖縄移住生活が長く…

まさに気分転換

ウィンドウズ8への対応で、 完全に余計な事を考えずに済んでいる。人様が何しようが、 放射能を浴び続けようが、 お好きにどうぞと言うしかない。ノートパソコンの買い替えだ。 なんと納期がほぼ2か月。短気な者としては待てないのだけれど、 無いものは無…

憂さ晴らしでもないけれど・・・

気分一新も兼ねて、 ノートパソコンをアップグレード。 その前に昨夜、 ノートを工場出荷時の状態に戻す。 Cドライブの残量が極端に減ってきたので、 どうしたものか頭を抱えていたので、 せいやっつと、 Windows8をインストール。 ほとんどのソフトが再イン…

三つの光景が安全を選ぶ原点 赤川次郎

三つの光景が安全を選ぶ原点 作家赤川次郎 (東京都港区 64) 三つの光景を思い出そう、第一は昨年3月11日、東北地方を襲った大津波の人間の想像力を遥かに超えた凄まじい破埴力。第二は福島第一原発の原子炉建屋が爆発し、屋根が吹っ飛び白煙が上がった瞬…

主権者国民の2割が覚醒すれば選挙結果は大逆転 植草一秀の『知られざる真実』

第46回衆議院総選挙の投開票日まで1週間になった。 有権者の約半分が投票先をまだ決めていない。 過去の総選挙データを元に考えると、全有権者の2割の得票を得た勢力が政権を担う。 ただし、480議席のうち、300議席が小選挙区であるから、多くの小…

最悪のケースは投票したい政党がいないので、棄権するという行動  岡留安則の「東京-沖縄-アジア」幻視行日記

■12月某日 12月4日の公示日を過ぎても衆議院解散総選挙はイマイチ盛り上がりに欠けている印象だ。あまり、選挙報道をやりすぎると、民・自・公や日本維新の会が次々とボロを出し、嘉田滋賀県知事率いる日本未来の党に支持・人気が集まるのを危惧しているの…

『きょうから選挙! 原発候補を落とそう!』 飯山一郎

http://grnba.com/iiyama/i/etc/senkyode.jpg

「国家は悪でなく愚によって滅ぶ」という言葉どおり、我々は蒙昧によって自滅するだろう。 独りファシズムVer.0.1

今朝、南相馬でマラソン大会が行われたらしいのだけど、狂っているよね。バカな連中が集まってやるのは勝手だが、小学生まで集めてやってたわけだ。安全宣言、風評外(実害だろ)のプロパガンダだよ。宣伝工作だよ。ナチズムだよ。「人道に対する罪」だよ。 …

山本太郎

会見文字起こし こんばんは 山本太郎です よろしくお願いします。 今回、新党を立ち上げます 自分自身も衆議院に立候補します 新党の名前は 「今はひとり」です。 自分自身、政治家になりたいという気持ちは、ないんです。はっきり言うと。ヤクザな世界じゃ…

これからのメディア報道がどういう展開になるのかによって、局面が大きく変わる可能性も残されている。 岡留安則の「東京-沖縄-アジア」幻視行日記

■12月某日 衆議院解散総選擧の公示日12月4日まで後3日に迫った。しかし、野田民主党が解散を決めた11月16日から半月以上が経過したことや、メディアを総動員した事前の選挙報道が過熱したこともあって、公示日を待たずして乱立した小政党も含めた…