学の本質
『学の本質』
自学自習の原動力は喜び
受学受習の動機はなにか
ここには学の本質がある
人は理解する喜びを持ち
深く感動する喜びを持つ
この喜びが学の推進力だ
行動が喜びで一貫される時
その学は益々自発性を増し
人類は自ら学習を伝承する
[学の本質] 教育という教える発想からは学習の本質がなかなか分からない。教育には予定が先行するが学習には予定がランダム化される事が多い。それは学習が喜び楽しさを先行させるからだ。この違いのどちらに重点を置くか。
『学は学自体として追求されねばならない』
教えが学と対立する事が多いが、教えが喜びを獲得した時、学と同質化する。こうなれば教えは導きとなる。こうして学と導が喜びにおいて同質である時、学・導の系が形成される。この様な方向に教育は変わってゆくだろう。 田辺聖恵