2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

何年かかったのだろう?

はるか昔、 何故か観に行った映画を途中までで帰ったことがあり、 ずっと引っかかっていた。 なぜ途中で映画館を出たのかは、 いささか記憶が曖昧。 その映画は「誰が為に鐘はなる」へミングウエイ原作の作品。 昨日動画サイトで突然見つけてしまった。 即視…

有権者に明確な選択肢を与えるリベラル系第三局は日本の政治に必要不可欠  岡留安則の「東京-沖縄-アジア」幻視行日記

■11月某日 今日の沖縄は雨雲が低く垂れこめて、視界が悪い。そんな天候だからというわけか、午後2時過ぎから夕方の間にMV22オスプレイが12機以上が筆者の住む新都心の上空をヘリモードで飛んでいた。最近は音を聞いただけでオスプレイの聞き分けが…

邪馬台国での「魏志倭人伝」解釈の鍵とは! 木漏れ日に生命を!

「邪馬台国」論争においては「考古学」的成果は、あくまでも状況証拠として留め、 史書「魏志倭人伝」の解読で論争に決着を就けるのが本質、本道である。 「魏志倭人伝」という原点に戻り、「邪馬台国」論争を再検討すべきであるということだ。 「魏志倭人伝…

「発狂は個人において稀であるが、国家においては常である」 独りファシズムVer.0.1

この国は壮絶な崩壊へ向かって加速しているのだけれど、これほどの社会狂気を構造化するエートス(精神構造)とは何なのだろうか? 首都圏に隣接する原子炉が崩壊し、収束はほぼ不可能であり、いまだ膨大な核物質が放出されているにもかかわらず、住民や児童…

野田民主党はもはや政治主導を捨てた第二自民党でしかない。  岡留安則の「東京-沖縄-アジア」幻視行日記

■11月某日 野田総理の「自爆テロ」に近い破れかぶれ解散で、衆議院の解散総選挙は15に近い群小政党の乱立で、大混迷模様だ。3年間の野党・浪人生活をおくった自民党は政権返り咲に必死な分、気合は入っている。安倍総裁は景気対策で日銀の金融無制限緩…

市場原理主義の第二次的政策に直面 独りファシズムVer.0.

50年代以降の世界は、過激な搾取によって労働者が共産主義へ傾斜し、ナチズムの勃興が大戦へ発展した反省を踏まえ、資本主義に社会保障政策を導入する混合経済を実践した。さらに行政が経済へ積極的に介入し、関税障壁を設けるなど保護主義による自国産業の…

亀井、山田の新党「反TPP・脱原発・消費増税凍結を実現する党」なんだ二人かと思うことなかれ 世相を斬る あいば達也

亀井静香と山田正彦が新党「反TPP・脱原発・消費増税凍結を実現する党」を旗揚げした。党名があまりにも長過ぎて、今夜は“見出し”まで長くなってしまった。マスメディアの中には、「なんだ、たった二人の反乱か~」等と揶揄する声が主流のようだ。国民の多く…

何度でも問いかけたい。

「だまされていた」といつて平気でいられる国民なら、おそらく今後も何度でもだまされるだろう。いや、現在でもすでに別のうそによつてだまされ始めているにちがいないのである。 戦争責任者の問題 伊丹万作 http://www.aozora.gr.jp/cards/000231/files/438…

既得権益派が息を吹き返すことは確実だろう。 岡留安則の「東京-沖縄-アジア」幻視行日記

■11月某日 自民党に嘘つき呼ばわりされてきた野田総理が、安倍総裁との党首討論で解散を表明し、12月16日の衆議院投票日が決まった。自ら呼びかけた党首討論における覚悟の上の解散表明だった。解散を決意したのはつい最近の事だ。輿石―安住―樽床ライ…

小沢一郎の疑獄事件には、この国の利権構造が集約されている。 独りファシズムVer.0.1

小沢一郎の疑獄事件には、この国の利権構造が集約されている。壮絶なパッシングのモチベーションは小沢が掲げていた政策をみればあきらかなのであり、政界、財界、官僚、米国、報道これら全ての既得権益の解体を目指したことに他ならない。 マニフェストの骨…

野田の「自爆テロ解散」 議院内閣制・政党政治を無視した暴挙、“なんもいえねぇ” 世相を斬る あいば達也

筆者の年内解散はあっても総選挙はあり得ない説が、木っ端微塵に吹き飛ばされた11月14日である。見出しの通り“なんもいえねぇ”わけだ。「野田おろし」の機先を制すると云う行動なのだろうが、この理に適わぬ野田の暴挙「自爆テロ解散」にひと言も加えないわ…

大手メディアの政治部長クラスの小沢嫌いは常軌を逸している。 岡留安則の「東京-沖縄-アジア」幻視行日記

■11月某日 石原慎太郎が平沼赳夫とともに共同代表として立ち上げた新党の名称は「太陽の党」。岡本太郎が大阪万博の為に造った「太陽の塔」や芥川賞をとった「太陽の季節」、「太陽の家」を想起させるが、新党としては月並みすぎてインパクトに欠ける。石…

iPad mini

最近アップル製品のラッシュ状態。 珍しく早朝に宅急便着。 iPod nano,touch そしてiPad mini。 この先にあるのはMacBook airか。 しかしiPod touchを通話機能のないiPhoneとはよくいったもので、 まさしくその通り。 もっと早くに気付くべきだった。 ツイッ…

raziko。

すごくまぎらわしいが、 radikoでなくてraziko。 これを見つけて、 再び関東エリアのラジオを聴けるようになった。 それどころか、 予約録音もできる。 早朝の番組には大助かり。 まともに聴けなかった吉田照美ソコダイジナトコ、 大竹まことのゴールデンラ…

米国外交とは別に独自のチャンネルで石油輸入ルートを確保することを米国は日本には絶対許さないのだ。何様なのだ。  岡留安則の「東京-沖縄-アジア」幻視行日記

■11月某日 アメリカ大統領選挙を見ていると、なんだか空恐ろしい感じがする。民主主義を標榜する大国の内実は経済界から銃社会を断固支持する全米ライフル協会、戦争仕掛け人・軍産複合体、カルトもどきの宗教集団まで幅広く支援を求めるという有権者集めと…

史書として今後の日本の生きる道を指し示す貴重な財産

「魏志倭人伝」を読み直してみると、文字の用法などにしても精緻で厳密に定義され、旅の行程なども精微で正確で「邪馬台国」の所在にしても明確に記述されており、その他の記述にしても、まだまだ「新鮮で未知なる魅力的な世界」だったのである。 p9 陳寿の…

メディアの劣化と横並び感覚がこの稀に見る顔写真取り違え事件を生んだ。 岡留安則の「東京-沖縄-アジア」幻視行日記

■11月某日 参議院での総理の施政方針演説はスルーされるという異常な臨時国会が開幕した。野田総理は衆議院での施政方針演説で「明日への責任」というフレーズを二十数回繰り返したが、いずれも自分本位のタテマエを並べ立てただけで、具体性のない空疎な…