誇り尊重

  『誇り尊重』        
誰だって無視されるのは
耐え難いことに違いない
人には誇りがあるからだ
 何かに夢中になっていると
 つい人を無視する事がある
 自分の未来すら見そこなう
人にはそれぞれ誇りがある
未来に結びついている誇り
その輝きを尊重して行こう
               
[誇り尊重] 敗戦後の焼け跡で恥じも外聞もなく生きた頃を思うと、今日取り戻さねばならないのは人間としての誇りではなかろうか。高級車も外国旅行もいい、だが心の底にある自己への誇り欲求を忘れる訳にはゆかない。 
    『先ずは人の誇りを尊重出来る人間になりたい』
 日本人の美徳は謙虚である事だったが、それは自己への裏打ちがあっての事だったに違いない。とかく勝ち負け意識になり易い私たちは、この勝つ事で自尊心や誇りを持とうとする。輝かしい未来を持つ事で誇りを持ちたいもの。           田辺聖恵