2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと安心

地図での距離と、 GPSの距離が、 やっと近づいた。 以前使っていたものは、 長めの距離になってしまっていた。 今の、Nike+SportWatchGPSは、 ほぼ地図と同じ。 これで不安なく歩ける。全距離一秒一歩で歩こうと思うが、 かなり難しい。 せいぜい往復6キ…

講演会資料

原子力の基礎知識と原子力防災について 京都大学原子炉実験所 三澤 毅さん これからなすべきこと ○事故の収束 放射線物質の拡散防止 廃炉措置 原因調査 ○被曝量の低減 放射線量の把握 復旧の試み 健康状態の把握 これは資料になかった内容で、 半分ほどをメ…

恣意的な国策捜査を仕掛けた検察の完敗  岡留安則の「東京-沖縄-アジア」幻視行日記

■4月某日 待ちに待った小沢一郎公判で無罪判決が下った。権力の横暴を批判してきた小沢氏の正義が認められたことは、東京地検特捜部と10年裁判を闘った筆者としてもうれしい限りだ。恣意的な国策捜査を仕掛けた検察の完敗であり、検察審査会の不透明なやり方…

政治的事件の政治的判決 田中良紹

政治的事件の政治的判決 2009年の3月に東京地検特捜部が小沢一郎氏の公設第一秘書を逮捕した時、私は「東京地検は有罪にする見込みがあって強制捜査に乗り出したのではなく、政権交代がかかった選挙を前に、その推進力である小沢氏の政治力を削ぐ事を狙…

市議会主催で原子力災害時の防災について講演

原子力災害時に何をしようというのだろう? 福島で何をしたというのか。 一気に避難させるべきだった。 ヨウ素剤を飲ませるべきだった。 いざ災害が起きてから、 地方公共団体に何ができる? 災害を想定しなければならない設備は持つべきでない。 とくに原子…

経集 158

158 雪山夜叉曰く、「妄語をなさざるや否や、悪口をなくし居れるや否や、毀傷の語を言はざるや否や、無義の綺語を語らざるや否や」。(南伝大蔵経 第二十四巻 小部経典二 一 蛇品 九 雪山夜叉経 五十七頁) 「嘘はつかれないかと雪山に住む者が問ふた。を…

精神衛生上時事問題は封印。

マスコミ志望で大学を決めた身としては、 どうしても一言二言言いたくなる。 しかし、もう勝負はついた。 小沢一郎氏は圧倒的国民的不人気という、 負の遺産を背負い続けることになる。 これはそう簡単には払拭できない。 敵はいつでも仕掛けられる。 悪賢さ…

落ち着いた

一安心。 最悪の事態だけは避けられたのだろうか?ゆっくり歩くと、 歩幅が狭くなる。 いつの間にか時速2キロに。 それはそれで良し。 問題はどの程度の時間が最適かということ。 1時間でも結構疲れる。 先例がないので決めようがない。 オーバーワークな…

マスコミ批判の烽火を

小沢一郎を支援してきた市民は、 ここで空前の集会を打ち、 マスコミ批判の烽火を上げるべきだ。 国民を洗脳し操作してきたマスコミを糾弾する意思を轟かすべきだ。 犯罪者は田代政弘だけじゃない。 放送法違反を繰り返した連中、 みのもんた、 杉尾秀哉、 …

小沢捏造事件の最大の責任はこの国のメディアにある 天木直人

小沢判決が下される直前にもう一つだけ書きとどめて置きたい。 それは今度の小沢捏造事件で最も非難さるべきはこの国のメディアであったということだ。 もちろんここで言うメディアとは大手新聞とテレビのことである。 今朝(4月26日)のTBSみのもんた…

小沢捏造事件の最大の責任はこの国のメディアにある。  天木直人

小沢判決が下される直前にもう一つだけ書きとどめて置きたい。 それは今度の小沢捏造事件で最も非難さるべきはこの国のメディアであったということだ。 もちろんここで言うメディアとは大手新聞とテレビのことである。 今朝(4月26日)のTBSみのもんた…

石原都知事のパフォーマンス 岡留安則の「東京-沖縄-アジア」幻視行日記

■4月某日 石原都知事がワシントンで、「尖閣諸島は東京都が買う」「尖閣は東京が守る」と宣言したことが波紋を呼んでいる。現在は、尖閣諸島の中の魚釣島、南小島、北小島の三島だけは地権者は民間人。それを国が年間2400万円の賃貸料を払い、管理してい…

市民は情報疑う目を 佐高信さん講演

愛媛のニュース2012年04月22日(日) http://www.ehime-np.co.jp/news/local/20120422/photo/pic18733693.jpg 市民は情報疑う目を 松山で佐高信さん講演 評論家の佐高信さんが21日、松山市文京町の松山大で「現代を叱る」と題し講演。東京電力福島第1原発事…

「小沢一郎政治裁判を許すな」国民大集会に行って来ました。 文藝評論家・山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日記』

昨日は、日大芸術学部の授業が6時過ぎまであり、授業中終了と同時に、江古田から池袋、池袋から丸ノ内線に乗り替えて、お大慌てで会場の「文京シビックセンター」に駆け付けた。「小沢一郎政治裁判を許すな」国民大集会に参加するためである。僕も、壇上に…

どうにも落ち着かない。

ここ数日モヤモヤが続いている。 小沢裁判が近い。公正な裁判を期待してるが、日本の裁判所は常に公正だったか。我々は裁判所は法にてらし、もっとも公正な判決を出す機関だと思っている。しかしこと日米がらみの問題になると歪められている。代表は砂川事件…

NIKE+SportWatch GPS

大宣伝開始。 この時計を使っている最遅速ウォーカーかも。 ゆっくりる歩くのに機器がいるのか? ゆっくり歩くのは結構難しい。 この時計のペース機能を使えば、 一秒一歩が数値で見れる。 1kmを何分で歩いているのかが、 瞬時に表示される。 この時計の…

一年前と同じこと?

去年さあ挑戦だと、 勇んで出発して、 電車で帰ってきてしまった、 苦い思い出のあるコース。 その先の倍位を目指して、 準備万端で出発、 膝裏の違和感が残っている。 進むべきか退くべきか、 ほんの数メートルで判断できたこと。 進んでしまって、 結局途…

小沢裁判は 「魔女狩り」と同じ

小沢裁判は 「魔女狩り」と同じ 文明国でも法治国家でもない21世紀のこの国 この国の司法は暗黒時代のまま 4月26日の小沢一郎判決の有罪無罪が 関心の的だがそもそもこの裁判は最初から不法だ 予断を持った検察があらゆる捜査をしても立件できなかった…

案ずるより産むが易し。

おもちゃ(Nike+SportWatch GPS)と、 しばらくは遊べそう。 実際に腕にはめてみると、 そんなにゴツクない。 クイックガイドなるものが、 4ページあるだけ。 これで使えるようになった。 パソコンの設定に、 サポートセンターの手を借りたが、 朝早い時間…

この政権は完全に末期症状 岡留安則の「東京-沖縄-アジア」幻視行日記

■4月某日 このブログを書いていてもネタに困ることはほとんどない。しかし、最近はあまりにも批判すべき政治の動きが多すぎて逆にうんざり感を憶えてしまう。野田総理のメチャクチャな対応ぶりを見ていると、この政権は完全に末期症状に突入したというしかな…

蕎麦屋の出前ではあるまいし。

ある小物をネットで注文していた所、 うんともすんとも連絡がない。 どうにも気になるので、 発送の時期確認のメールをしてみた。 すぐ返信があって、 丁度注文を受けた時期に、 サーバーの具合が悪くて、 注文漏れがないか心配していたそうだ。 ホントかな…

経集 157

157 七岳夜叉曰く、「与へられざるを取ることなし、また諸生物に対して自制あり、また放逸より遠ざかり居れり、佛は禅定を遺つることなし」(南伝大蔵経 第二十四巻 小部経典二 一 蛇品 九 雪山夜叉経 五十六頁) 「その人は与へられぬものを取られないと…

待ちぼうけ

予定を変更して、 宅急便が来るのを待っていた。 結局来ない。 発送忘れたのなら、 二度と注文しない。 首長くしてまっていたのに、 かなり立腹。 一歩も外へ出ずに待っていた。図書館で予約している本が、 なぜかしら貸出可能にならない。 最近同じような状…

言葉と向き合い、紡ぐ 「辺見庸 ある死刑囚との対話」NHKEテレで15日

2012年4月13日 東京新聞朝刊 NHKのETV特集「失われた言葉をさがして 辺見庸 ある死刑囚との対話」が、十五日午後十時からEテレで放送される。死刑囚・大道寺将司(63)との対話を通じて、東日本大震災のあとに失われた言葉への信頼を取り戻そうとす…

またまた豹変

一度はやめたNike+SportWatch GPSを 結局注文。 歩数計の距離があやしい。 ゆっくり歩くので、 歩幅が狭くなっている。 年末発売の製品を待つほど、 気は長くない。明日着くかな・・・ 予定を変更して待機。 不満な部分が多いが、 価格的に手頃感が魅力。 一…

嘘つきの嘘つきによる嘘つきのための再稼働。

「野田首相と枝野経産相ら3閣僚は13日午後、 大飯原発は安全性が確認されたので 大幅な電力不足が懸念される今夏のために再稼働を妥当と判断した」って報じられてるけど 「安全性が確認された」も大嘘だし 「大幅な電力不足が懸念される今夏」も大嘘じゃん。…

歩数計に問題あり

ゆっくり歩くと歩幅が狭くなり、歩数計の距離がのびてしまう問題がでてきた。Nike+SportWatch GPSを手に入れよう。年末のセイコーエプソンの新製品を待つほど気は長くない。 先月末に発売されていたはずなのに、あまり感想記事がない。? ゴッツイデザインが…

弁当忘れても傘忘れるな

甘かった! 天気予報に傘マークはなかった。 だからバッグから折りたたみ傘を出した。 ところが雨がぱらつきだした。 土砂降りではないので、 なんとかなったが、 どんなに晴れていても、 傘は忘れてはならない。 代々伝わる言い伝えは、 バカに出来ない。 …

経集 156

156 雪山夜叉曰く、「与へられざるを取らざるや否や、諸生物に対して自制ありや否や、放逸より遠ざかり居れるや否や、禅定を遺つることなきや否や」(南伝大蔵経 第二十四巻 小部経典二 一 蛇品 九 雪山夜叉経 五十六頁) 「その人は与へられぬものを取ら…

動かす方がおかしい。

この再稼働を止めれば、 脱原発は実現できるわけです。 全基停止の一日一日の事実の積み重ねが再稼働をどんどん困難にさせ、 今夏を原発なしで過ごすという画期的な達成に至るわけです。 それで勝負は決まり。 であれば、 今、 再稼働阻止に国民の全精力を集…