2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

買弁 独りファシズムVer.0.1

[2013/02/27] この時代における最強のビジネスモデルとはComprador(買弁)であり、つまり外国勢力に国民資産や公共資本を供出する媒介者がもっとも金を得るという仕組みだ。 慄然とするのは政治集団、経済集団、報道集団、官吏集団が、競って売国による私…

辺見庸さんの『水の透視画法』集英社文庫に

◎『水の透視画法』集英社文庫に 3年にわたり新聞連載され、共同通信から刊行された 『水の透視画法』が2013年2月20日、集英社文庫として 全国書店で発売されました。文庫化にあたり、内容が一部補充され 、「文庫版のあとがき」にかえて書き下ろしエッセイ1…

原始仏教講座(全六講)第一講 その三

第一講 その三 それでは何を信じるか-ということですが、特にここでずっとこれから学習してゆくのは原始仏教、お釈迦様が生きておられた頃のことを主に学習していくわけです。その方面で話します。日本仏教を一々引き合いに出すと話が混乱しますので、原始…

鳩山氏は沖縄に東アジア共同体に関する財団方式の研究所を3月にも立ち上げる方針。 岡留安則の「東京-沖縄-アジア」幻視行日記

2013.02.22 ■2月某日 TPPと普天間基地移設という難題をかかえたまま安倍総理が総理就任後の初訪米。オバマ大統領との会談内容が注目されるところだが、今回は表敬訪問の意味合いが強いので、トップレベルの会談としては、それほど目新しい内容は出ないだ…

オンライン試写会

huluで23日公開の「草原の椅子」を視聴。 2時間ほどの映画、 こころひかれる言葉をいくつかメモ。 「どうやって生きればよいか」 「どう生きればよかったのか」 「正しいやり方を繰り返しなさい」 パキスタンのフンザ、 行ってみたい所が、 一つできた。

原始仏教講座(全六講)第一講 その二

第一講 その二 縁・信・教・行・証・導・謝・施 それは仏教というものを私なりに、学習して、まとめ直したのですが、それを今から簡単に説明します。 八つの項目で仏教を捉え直すというか、まとめたということです。 縁 第一番は「縁」-縁があってまさにこ…

賃金の上昇なくして、消費税増税などもっての他ではないか、メディアの諸君よ!  岡留安則の「東京-沖縄-アジア」幻視行日記

2013.02.16 ■2月某日 今年は例年より冷え込んでいる日本列島。亜熱帯・沖縄の温度は高い方だが,日が落ちると、風が冷たく感じる。毎日、ジャケットなしでは肌寒すぎる気温だ。それでも、プロ野球のキャンプは沖縄に集中し、暖かさを求めてやってくるので、…

「コンテキスト(文脈)依存」というのは、この国の社会病理なのだろう。 独りファシズムVer.0.1

[2013/02/12] 「コンテキスト(文脈)依存」というのは、この国の社会病理なのだろう。 3.11を契機としてその傾向は特に顕著なのだが、つまり「何が現実か」ではなく、「何が現実として都合がよいか」がすべての前提なのであり、各自が事実でなく自分の作り…

原始仏教講座(全六講)第一講 その一  仏教の原理

これは2年ほど前に他のブログに掲載していた、田辺聖恵師の講座を文字起こししたものです。読み直しながら転載いたします。 第一講 その一 仏教の原理 仏教の原理、すじ道ということを考えてみたい。仏教というものは何で成り立っているのか。成り立っている…

3.11を契機に大戦中をも上回る情報統制が実践されていることは間違いない。 独りファシズムVer.0.1

[2013/02/11] 3.11を契機に大戦中をも上回る情報統制が実践されていることは間違いない。 昭和の戦時下においては「内閣情報部・情報局」が設置され、新聞を主体とするメディアの検閲を主導しつつ、この配下の内閣情報委員会が言論統制を実施し、執拗なプロ…

時の政権に期待が持てないというのは、実に不幸な時代である。 岡留安則の「東京-沖縄-アジア」幻視行日記

2013.02.11 ■2月某日 沖縄県那覇市に隣接する浦添市の市長選の結果が判明した。地方選挙だし、沖縄県以外では関心が薄いだろうが、地元ではけっこう話題になっていた。現職で4選目をめざした儀間光男(69)、元浦添市教育長で自民、社民、社大、民主推薦…

幻の焼酎を追う

この記事は12年ほど前にある団体の広報誌に掲載されたものです。 ちまたでは、「森伊蔵」、「百年の孤独」などが幻の焼酎と言われ、異常な人気になっております。テレビでスターが、お土産に番組に持ってきたり、皇室が、皇太子がと、あおりにあおられて、定…

沖縄の本土復帰後最大規模の集会が開かれた。 岡留安則の「東京-沖縄-アジア」幻視行日記

2013.02.04 ■2月某日 遂に「建白書」なるものを安倍総理に突き付ける事態にまで発展した沖縄の普天間基地県外移設とオスプレイ配備反対の抗議行動。県内41市町村長代表らが日比谷野外音楽堂での集会を呼びかけ、約4000人が集まった。集会の後は、銀座…

麤皮

あらがわと読みます。 社会人になって、 いわゆる独身貴族時代に2度行った店。 今では考えられない話です。 今行くとすれば神戸の店だろうけれど、 とても予算的に高すぎて行けません。 家人の留守中に、 近くのお店でステーキ定食を食べていて、 突如思い…

なんとか納得いくところまで・・・

タッチパネルが反応しない、 トラックパッドがおかしい。 bluetoothが全く使えない。 サポートセンターへ4回連絡。 何とか解決。 そもそもの問題は、 ウィンドウズ8のアップグレードの失敗。 すべてここから始まったと言える。 本気で返品を考え出した時、…