2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7.29 脱原発国会大包囲 デモから国会前解放広場へ

[7.29 脱原発国会大包囲 デモから国会前解放広場へ 26分。 7.29 脱原発国会大包囲 デモから国会前解放広場へ - YouTube]

国会議事堂前に全学連の旗が。

国会包囲デモ 歩道決壊の瞬間: 国会包囲デモ 歩道決壊の瞬間 - YouTube 主催者?の思惑を大きくぶっ飛ばした。 これをマナーが悪い? そろそろ我慢の限界に達したのかも。

野田総理の吐いた「米国の配備について日本がどうこう言う筋合いではない」という発言には驚いた。  岡留安則の「東京-沖縄-アジア」幻視行日記

■7月某日 プレオリンピックも始まったが、それを楽しむ気分にもイマイチなれない。オスプレイ配備に関して、沖縄の県民世論は圧倒的に反対である。オスプレイが陸揚げされた岩国基地でも市民の抗議デモが展開された。いずれ、日本本土の山間部でも超低空飛…

いずれ墜落事故で多大な犠牲者が出る可能性はかなり高い。 岡留安則の「東京-沖縄-アジア」幻視行日記

■7月某日 遂に、米国のサンジェゴを出港したオスプレイの搬送船が岩国基地に接岸し、12機の機体のすべてを陸揚げした。山口県の岩国市や沖縄全土、そして全国6か所で予定されるオスプレイの配備と訓練には反対の声が圧倒的に多く、世論調査でも6割以上…

どうなっているんだろう。

焼酎カップ?着。 写真と微妙に違う。 ずんぐりしている。 撮る角度の問題だろう。 グリーンが二ヶ所との説明だったが、 三ヶ所だった。 もう少し安いものだったら投げ捨てたかも・・・ ちなみに定価2800円。 こんなでかい焼酎カップはいささか困る。 他…

手違いか?見間違いか?

最初見た写真に一目ぼれ。 送られてきた写真を見て? 感性の違いの一言なのか。 最初の写真の左端の水玉はグリーンなんですと。 矢張り現物を手にとって選ぶべきではある。 教訓としよう。

メディアの社会的責務は、権力チェックという原則など、もはや過去の遺物扱いである。 岡留安則の「東京-沖縄-アジア」幻視行日記

■7月某日 自業自得とはいえ、野田政権はまったくの四面楚歌状態である。足下の民主党からは離党グループや反消費税増税派が党内で批判勢力として居座っている。カンジンの参議院からも谷岡郁子議員ら3人が離党し、国民新党をクーデターで追放された亀井亜…

暑さに狂ったか?

昨日体脂肪率10.1に。 絶対おかしい。 体重はほとんど変わらないのに、 何故体脂肪率だけ下がるのか? いや違った体筋肉レべルは上がった。 反比例するような変化。 左ふくらはぎ肉離れ以後、 安静状態にしていたら激変しだした。 理解不能。 考えられること…

一目ぼれ?

ときどき覗く陶器家さんのブログで、 波佐見焼にまさに一目ぼれ、 所がワケありの相手で名前を出せない。 一か八かで家内の名前で注文。 現物を見ずに器を買うなど考えられないこと。 ある意味相手の能力を評価している事があるのかも。 20日窯出しとか、…

こんな連中が大臣をやる民主党なんて、早く潰れてしまえ!である。 岡留安則の「東京-沖縄-アジア」幻視行日記

■7月某日 分裂した民主党野田執行部が右往左往している。消費税増税に反対票を投じた鳩山由紀夫元代表らに次の総選挙で民主党として公認を出すのかと自民党に問われた野田総理は「公認しない」と断言。ところが、その国会答弁の直後に行われた憲政記念会館…

どうやら肉離れ

肉離れらしい。 経験したことなかったので、 いささか呑気に構えすぎかも・・・ 三連休で病院も行けず。 スパイラルテープでどこまで出来るか。 しかし、 今、もう一度一秒一歩に戻ればどうだろう。 筋肉量が下がるものか試してみるのも意味ありそう。 転ん…

初めての経験が次々と

走っている途中で、 ふくらはぎが痛みだした。 様子見てゆっくり走っても、 歩いても、 特に変化なし。 ゆっくり歩いて帰ってきた。 痙攣でもないし、 筋肉痛でしかなかろう。 この騒ぎで、 いつの間にか左足首の痛みが、 消え去った。 不思議な現象。 結論…

小沢叩きに終始したメディアの責任  天木直人

小沢新党の結成によって政局はあらたな局面に入りつつある。 それはさらなる政治の混迷だ。 迷惑をこうむるのは国民だ。 メディアは国民に代わって、既存政党、政治家たちに、国民のための安定した政治を一刻はやく実現するよう求めていかなくてはいけない。…

体脂肪率

いつの間にか数値が下がってきた。 筋肉量のレベルも4から5へ上昇。 順調。 ところが体重はなかなか減らない。 体重が減り出したら、 体脂肪率一桁もあるうるかも。 限りなく10に近づければ大満足。先日の転倒で、 左足シューズの先端がすこし切れている…

岡留安則の「東京-沖縄-アジア」幻視行日記

■7月某日 大手メディアは消費税増税が衆議院で採決されるまでは、「決まらない政治」などと、しきりに野田政権を煽っていたが、小沢グループが消費税増税先行に反対して新党結成に動き始めたことで、一件落着とばかりに鉾をおさめた。全国紙やNHKを中心…

危険が一杯。

突然歩道上で腕立て伏せ。 ビルド走で全力で走っていた時、 点字ブロックにつまづいて転倒。 まさに腕立て伏せ状態になっていた。 両膝を打ち、 ジャージの左膝下が破けた。 当然両膝打撲。 手のひら打撲で内出血。 右手がひどい。 両手で受けきれなかったら…

民主党もいよいよ崩壊の局面に突入 岡留安則の「東京-沖縄-アジア」幻視行日記

■7月某日 歴史的な政権交代から3年を待たずして、民主党もいよいよ崩壊の局面に突入した。民主党は衆議院ではかろうじて過半数は維持しているが、参議院から12名が離党したことで、自民党や公明党に完全にキャスティングボードを握られた。小沢元代表ととも…

第二自民党、もしくは「内閣官僚制」の維持推進派でしかない裏切集団だ。  岡留安則の「東京-沖縄-アジア」幻視行日記

■7月某日 政界は民主党野田政権が終局面を迎えている。消費税増税の国会議決は成立したものの、政権党の足下から棄権・欠席を含む71名の野田執行部への批判票が出たからだ。党議拘束という除名を含む執行部の恫喝にもめげず、これだけの批判票が出たことで、…

大飯原発へ。

6月30日 おおい町1万人集会というので行ってみた。 時間になっても何も動きなし、 会場は別のところで云々のアナウンス、 現地発電所では何も行動ないのかと聞くも、 明日朝ですとの返事。 何か釈然としない気持ちのまま帰宅。 帰ってネット見ていたら正…