2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

結局Nike+SportWatch GPSに逆戻り。

G社の製品をちょっと使ってみた。 電源のオンオフが可能。 バイブ機能がある。 この2点は素晴らしい。 ところが本来必要な性能の部分で、 期待外れ。 ゆっくりした歩きもきちんと計測するけれど、 ペース表示までゆっくりでは参考にならない。 ということで…

GPS腕時計に失望。

1社は返品。 G社の製品をレンタル。 すぐ試したが、 一長一短あり。 電源のオン、オフが出来るのは魅力。 さらにバイブ機能は素晴らしい。 時速2Kmをしっかり計測する。 これで万々歳のはずが、 あまりにもペース表示がゆっくり過ぎて、 全く参考にならな…

当方の主張が認められた。

インフォメーションセンターが十分に理解してくれたので、 販売部門に了承させた模様。 時速2km前後、30分/km前後を計測出来ない。 一秒一歩に全く役立たず。 迷惑をかけて申し訳ないと低姿勢。半ば諦めていたので本当に有難い。困ったのは使える機…

久しぶりの長距離ウォーク

曇り空で気温は低い、 待ってましたとばかりに歩きだす。 周囲で一番歩道が完備されているコース。 ナイキとエプソンのGPS腕時計を比較しながら歩く。 双方の致命的欠陥が判明。 スピードとペース表示が参考にならなかった。 存在理由が? エプソンはメー…

政治の世界のこととはいえ、人間性もモラルもあったものではない。 岡留安則の「東京-沖縄-アジア」幻視行日記

■8月某日 台風15号の沖縄本島上陸で本島内は、バス、モノレール、船舶、航空機などの交通網が全面的に運航中止となった。全島民、外出規制令みたいな一日だった。沖縄気象台が観測史上最高の1956年9月の台風12号で記録した73・6メートルに匹敵…

久しぶりの長距離ウォーク。

膝の痛みが消え、 天気は曇り空、 絶好のウォーキング日和。 フルマラソンの距離を歩き通せた。GPS腕時計2個を比較。 それぞれの個性が際立っていた。双方に共通するのは、 スピード、ペース表示が参考にもならないという致命的欠陥。 歩き終えてみたら、…

不思議、突然膝の痛みがなくなった。

以前も足首の痛みがスッと無くなった。 何が何ならわからない。 だけど大歓迎。調子に乗って、 思い切り走ったら、 ほぼ新記録達成。相性の悪いWritableGPSもジョギングには快調。 一秒一歩にさえ使わなければ素晴らしく良い商品。気温がさがって…

無理押し。

基本的には返品は無理とは思う。 しかしながら使えないものを持っていても、 ただただ腹立たしいだけ。何とか使えないものか色々やってみるもダメ。GPSの誤差の中に入ってしまっている?前例のない話に落とし所が難しい。おそらくメーカーとしては二度と…

計測不能。

時速2kmのスローウォーキングが日課。 それを計測出来ないとなれば、 利用価値ゼロの不用品。本体仕様の表示範囲に0.0〜999.9km/hとある。これを根拠に返品交渉開始。例のない話だとは思うものの、 現実に計測出来ていないのだから、 GPSがどうのこう…

欠陥商品?

23日に EPSON WristableGPS届く。 早速外へ。 計測を停止状態? まともに動かない。 すぐメーカーに電話。 オートポーズをoffにしてみてとのこと。 低速で停止とみてしまうのか? 翌日歩いてみたら確かに計測を停止ということはなかった。 ただしペース表…

オスプレイ配備に関しては県民世論はほとんど反対派で、賛成する声はほとんど聞いたことがない。 岡留安則の「東京-沖縄-アジア」幻視行日記

■8月某日 台風15号が大東島方面から、沖縄本島に向かっている。那覇市内は今のところ晴れの天気だが、明日あたりは沖縄本島に上陸予定だ。今回の台風は「大型で非常に強い勢力」で、最大風速50メートル、最大瞬間風速は70メートルが予想されている。…

援軍登場?

EPSON WristableGPS参上。 予約していたからか発売日の23日に届く。 期待が大きかったのが仇で、 持って行き場のない気持ちのやり場に困惑。ゆっくり歩くとGPSが感知しない? 色んな機能が使えない。 まず測定を停止しますの表示が出た。 すべてがスト…

汗の量が激減。

ゆっくり歩きを再開して、 汗の量の少なさにびっくり。 これまでは、 下垂れ落ちるような量だったのが、 2時間半ほど歩いて、 一度も汗を拭うことなかった。 従ってシャワーも不要。 一番暑い時間帯に歩くのも苦にならない。 気付くのが遅すぎたか・・・そ…

やはり一秒一歩を。

ある程度脚力はついたようだ。 ゆっくり歩きにもどして、 筋肉が落ちるのか、 どういう変化が起こるのか、 やってみるしかなさそう。 ランニングでは段々スピードがおちる、 ゆっくり歩きでは段々スピードが上がる。 うまく行かないものだ。 ゆっくり歩くと…

国民や市民が物事を深く考えないような愚民化や情緒的気分だけで認識する気分が醸成  岡留安則の「東京-沖縄-アジア」幻視行日記

■8月某日 大田出版発行の雑誌「ケトル」が雑誌特集をやるという事で、沖縄まで取材にやってきた。最近の筆者は沖縄生活中心なので、上京の予定はないと断ったところ、二人の記者が沖縄にやってくることになったのだ。「雑誌特集」なので「噂の真相」の編集…

一秒一歩に戻ろう。

ほぼ三か月前にジョギングを始めた。 紆余曲折あって結局膝を痛めた。 肉離れのような状況も経験、 今は左ふくらはぎが悲鳴をあげている。 運動量の問題は無視してゆっくり歩きに戻ろう。 朝夕の涼しい時間に二分割すれば運動量も確保できるはずだ。 初心に…

誰も責任を取らない無責任体制は、戦後67年経っても全く変わっていない。霞ヶ関、東電、政治家しかり、だ。 岡留安則の「東京-沖縄-アジア」幻視行日記

■8月某日 8月15日の敗戦記念日、中国側にすれば解放記念日に中国人活動家5人が尖閣諸島に上陸して、中国の国旗を振った。2人は先に上陸して待ち構えていた沖縄県警と海上保安官に説得されたために船に戻ったが、結局総勢14人の活動家が逮捕・拘束さ…

森田実の言わねばならぬ/平和・自立・調和の日本をつくるために【724】

2012.8.15(その1) 《今日の論点(1)》大新聞は国民の側に立たなければならない/だが現実は真逆である/東京新聞以外の東京に本社をおく五大新聞社が国民の敵であることを露骨に示した8月11日の消費増税法成立に関する五大紙の「社説」 「正義とは強者の…

森田実の言わねばならぬ/平和・自立・調和の日本をつくるために【724】

2012.8.15(その1) 《今日の論点(1)》大新聞は国民の側に立たなければならない/だが現実は真逆である/東京新聞以外の東京に本社をおく五大新聞社が国民の敵であることを露骨に示した8月11日の消費増税法成立に関する五大紙の「社説」 「正義とは強者の…

熱中症?

涼しい時間帯にと早朝ウォーキング。 10キロ過ぎたあたりで異変、 ふらつき、手足に軽いしびれ。 生憎小銭も携帯もない。 救急車呼ぼうにも、自宅へ連絡しようにも不可能。 はたと困ったが、 しばらくとぼとぼ歩いていたら、 多少回復。 何とか帰り着いた…

世界一危険な米軍基地で、大事故でも起こしたらどうなるのか。 岡留安則の「東京-沖縄-アジア」幻視行日記

■8月某日 連日のようにメディアを中心にフィバーしたロンドンオリンピックが閉幕した。日本は金、銀、銅を合わせると、史上最多のメダルをとったという。一応は、健闘した選手諸氏に対してはおめでとうと言いたいが、銅メダルをめぐる3位決定戦の「女子バ…

大増税を推進し、大増税実現を大喜びしている大新聞にもの申す。 森田実

財務省のコントロール下にある東京の中央五大紙(朝日、毎日、読売、日経、産経)とそれぞれ系列の地上波の中央のテレビ局とNHKの東京マスコミ大連合が誘導した「不況下の大増税」は、日本国民の生活を破壊し、日本経済を崩壊させる戦後日本の歴史における…

戦後史の正体 (「戦後再発見」双書) 孫崎享著 創元社刊

戦後史の正体 (「戦後再発見」双書) 孫崎享著 創元社刊 日本は異常な世界だった。政治家、官僚、マスコミ、経済界が皆米国へのポチ度を競い合う。ポチ度の高い人ほど上にいく。米大統領の前でプレスリー演じ得意顔の首相。外交政策で「そんなことしても米国…

『戦後史の正体1945-2012』 孫崎享著(創元社、2012年8月10日刊、1500円+税)

[著者は元外務省国際情報局長]「米国は本気になればいつでも日本の政権をつぶすことができます」(孫崎享)本書はすぐれた現代史の教科書です。全国民必読の書だと思います。 孫崎享著『戦後史の正体1945-2012』は「米国の圧力」を軸に日本の戦後史を読み…

一人微笑んでいる財務省。  岡留安則の「東京-沖縄-アジア」幻視行日記

■8月某日 野田民主党と自民党の消費税増税の参議院可決を前にした早期解散か総辞職をめぐる政争は、国民に対して永田町の権力抗争の本質を分かりやすく見せてくれた。メディアは政局をつくることが、商売である。テレビは当然としても、新聞も週刊誌もその…

膝が痛い。

時々膝が痛い時があったが、 永くは続かなかった。 走って治してきた。 今回は結構永い。そもそも膝痛を恐れてジョギングは敬遠してきた。 恐る恐るジョギング再開したが、 ついに限界なのか。GPS腕時計の新製品が出るのに残念。

待ってました。

エプソンは8日、GPS機能付のリスト型ランニング機器「WristableGPS」3モデルを発表した。PCおよび専用のWebアプリ「NeoRun」と連携し、位置情報や走行距離、心拍数データなどを簡単に記録・分析できるほか、twitterやFacebookへの投稿機能も備える。 http://…

気分良くない。

古い知人からFaceBookの友達申請が来た。 全く承認する気になれない。 その知人は大学生のころから知っていて、 最終的にある程度安定した職に就いた。 その知人のブログで気になる記事があったので、 コメントしてみた。 その回答に唖然、呆然。 これが私の…

不信任決議案を過小評価するマスメディア 民自公3党の化けの皮 ”隠蔽報道”   世相を斬る あいば達也

見出しの通り、マスメディアが必死で「野田内閣不信任決議案」が提出される点を国民から隠蔽しようとしていると云う事実は、驚くべき大政翼賛な報道姿勢だ。慣例として、一事不再議原則があるので、仮に今回不信任決議案の採決が行われれば、今期の野田内閣…