2018-01-01から1年間の記事一覧

さらばシングルオリジン煎茶。

丸三か月の挑戦だったけれど、 とんでもない間違いに気付き愕然。 金属製のフィルターなどもってのほかとのこと。 お湯の量も大違いにいささかショック。 50g缶二個と、五月に30g5袋届く予定だけれど、 どうしたものか? 一気に興味が失せてしまった。…

突然に。

肝心の急須で失敗か? ステンレス網の茶漉しのついた透明急須を使っているが、 金属はお茶の味に微妙な影響を与える、 これは全く頭になかった。 そこで埃をかぶっていた急須を引っ張り出すことに。 これで当面我慢しよう。

ゴール間近。

あと10個で目標数到達。 次のかぶせ茶の準備も完了。 暖かくなれば水出し茶も楽しめる。

今朝の一服。

今できる、ささやかな贅沢。

シングルオリジン煎茶

単一茶園、単一品種のお茶。 某店の取り扱い品。 青字は既飲。 001 はるもえぎ 鹿児島県「頴娃」002 香駿 静岡県「本山」003 こいしずく 静岡県「大原」004 やぶきた やめ 福岡県「八女」005 おくみどり 鹿児島県「頴娃」006 香蘭 鹿児島県007 宵の七曜星 静…

今日の一服。

湯温をいつもより低く60°、蒸らす時間を少し長めの2分。 いろんな組み合わせで楽しめる。 かぶせ茶というものに興味を持って10日ほど。 なぜこのお茶に気づかなかったのだろう? ひいきのお店ではわらかけといい、 熱湯玉露ともいわれている。 要するに…

お茶にはまる。

急須とシングルオリジン煎茶でお茶狂いのはじまり。 冷静に考えるととんでもない出費になるので、一応の決着はつけたい。 おそらくかぶせ茶で落ち着きそう。 二年ぶりの投稿がある意味トンでもないものに。 ちなみに写真の4点の品、2000~4000円。