2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

遅筋(赤筋)、速筋(白筋)

さあ困った。 歩いただけでは速筋は増えないという。 速筋は筋トレするしかないという。 高齢者が転倒するのは速筋の減少によるそうだ。 バランス、俊敏性には速筋が必要。 専門家の説明があまりにも簡単すぎて、 素人には分かりずらい。 彼らには常識的な事…

政治家は自己保身だけで生きている人種なのだ。 岡留安則の「東京-沖縄-アジア」幻視行日記

■3月某日 野田政権が消費税増税を閣議決定した。この強引なやり方により、連立を組む国民新党は分裂の事態に。亀井静香代表は、社民党を含めた連立政権発足時点で、消費税は今後4年間手を付けないという連立の条件にこだわり、野田総理の直接要請を最後まで…

メールについて

内田樹さんのつぶやき 「メールというのも、 便利なツールなんだか、 不便なんだか、 だんだんわからなくなってきました。 見知らぬ人からいろいろ頼まれたり訊ねられたりということにいちいち返事を書かないといけないんですから・・・」 分からない事があ…

混合歩き

横文字で表現したくない。 英語で言えばインターバルウォーキングか。 数種類の歩き方を適宜使い分ける。 筋肉と脳への刺激が可能。 世界初の発想ではと自負。 普通の歩き、 太もも歩き、 日本式歩き(自称)。 ゆっくり歩き、 速歩、 組み合わせが多数でき…

審議打ち切りを了承と書く痛い朝日の大本営ぶり

非民主党が非民主的に消費増税論議を打ち切った。 野田佳彦体制が素性を表した。 野田佳彦氏は必ず、この夏までに退陣に追い込まれることになるだろう。本ブログ・メルマガ予言の的中率は極めて高い。 民主主義政党である条件は、民主的プロセスを踏んで意思…

この人たち何をしたいの?

あまり堂々と言えたことではないが、 2年前まで選挙なるものは積極的に拒否していた。 どうしても投票するしかないとなって、 政権交代がおきた。 その後何か良いことあっただろうか? いやなことばかり。 なまじっか投票に行ったばかりに、 とんでもないこ…

「自分さえよければ主義」 森田実

経団連・大企業経営者の「自分さえよければ主義」への堕落を叱る。「自分さえよければ主義」で金儲けだけを求めて何になるのか!国民のための経営をせよ!今、日本中を覆っている邪悪な思想がある。「自分さえよければ主義」だ。この「自分さえよければ主義…

乱読

図書館で借りている本がゼロになった。 常に何冊かはあったのだが、 歩く時間がゆっくりになったので、 読書時間が減った? そんなこともないのだろうが、 いつ以来のことだろう。こんなバカなことは、 誰も考えなかったのだろうが、 ゆっくり歩くのに加えて…

便利、しかし不思議

これほどスマホが便利だとは思わなかった。 カード型ラジオ、 ICレコーダー(音楽保存)、 携帯の三機能を統一、 荷物が減って、大助かり。 データー取り込みに大騒ぎがあったものの結果オーライ。 長距離歩きが楽しみ。 データーとして10時間近く保存。…

東京のラジオが聴けなくなった。

正常に戻ったということでしょうが、 非常に残念、無念。 太もも歩きは極端だけど、 ベタ足はつい最近まで慣れ親しみだしたもの、 これは継続していいのかも。 普通に歩く時に使わない、 そういう筋肉を刺激したい。図書館からauショップへ寄って帰る。4.…

ヒップ・ストライド(太もも歩き)

北国の冬道を有効に安全に歩きたいと、 考案されたというヒップ・ストライド(太もも歩き)。 北海道大学を中心に研究中の模様。 滑らない歩き方を検討して、 摩擦面が最大になるベタ足接地を提唱。 さらに太ももを前後にさらに拡げて踏み出し、 膝下(下腿…

なぜかしら東京のラジオが聴けるようになった。

やっとというか、 一昨日スマホに機種変更。 狙いはradiko。 携帯でラジオを聴きたい、 長時間歩く時どうしても何か要る。 小さなポケットラジオでは聴けないエリアが多かった。 ところが今回驚いたことには、 スマホで関東エリアを聴けてしまう。 エリア誤…

「小沢有罪判決」は、司法の組織的構造への国民的検証と糾弾で裁かれる

小沢陸山会問題で、検察の不起訴が納得できないと云う怪しげな検察審査会の二度の起訴相当で強制起訴された小沢一郎の裁判が結審した。公判の流れを観察する限り、小沢一郎に有罪判決を出す根拠はゼロだろう。 しかし、親小沢陣営も反小沢陣営も、有罪か無罪…

刷り込み

一度受け付けられたイメージから逃れるのは難しい。 ひとごとではなく自分自身が、 鈴木宗男氏、 植草一秀氏へのフィルターをはずし切れていない。 どうしてもすっきり受け入れきれない。 一方でみのもんた、 古舘一郎、ビートたけし等嫌いなタレントへの拒…

よく目にするウォーキングのアドバイス

「腕を大きく振って歩こう」 「大きな歩幅で歩こう」 「かかとから地面に着地しよう」 「膝を伸ばして歩こう」一つは私には不要? 腕は自然に、 もしく振らない。 3秒で一歩という記事をネットで目にしたが、 これは路上では無理。 一秒一歩も実際は若干速…

懸垂

一時は階段探し、 今度は懸垂のできる場所探し。 鉄棒まがいのもので、 まったく持ち上げきれなかったのが、 納得いかない。 多少鉄棒に近いかなと思う状態だと、 正しく上がったが、数回。 愕然とする筋力の低下、 イメージとのギャップ。 いつの時点との比…

「一億総中流」

世に倦む日日 ‏ @yoniumuhibi 私の理想は「一億総中流」の日本に戻すこと。 社会に出ることは、 終身雇用のシステムに入ることで、 家族を持ち、 マイホームを建て、 子どもを育てて大学まで入れ、 安心した老後を送って一生を終えること。 誰もがそれができ…

特報 2週間でウエスト5cm減を目指したい人へ

一秒一歩 一歩一秒?

一分の感覚が 身体に浸み込むようだ。 スローライフのまねごと。 早寝早起き 間食なし ここ五年間歯医者以外 病院知らず。 ソローにシンプルライフ。 3月11日から一年経って、 やっと生き方の見直しに、 目途ついた感あり。 今日はとうふ店に容器を 持っ…

財務省は裏特高 言論封じは暴対法・条例のみにあらず、国税・税務調査の実態

*既に多くのネットメディアで報じられていることだが、今夜は民主党の“消費増税法案”に関する事案を検討していく間に垣間見た、財務省の消費増税に対する異様な執着である。その様は、財務省記者クラブを通じたマスメディアへの言論封じは当然の事で、学界…

ゆっくり歩いて想うこと

京都の哲学の道を、 せかせか歩く人は少なかろう。 ゆっくり歩くはず。 ゆっくり歩いてひらめいた。 人の振り見てわが振り直せだ。 ブログ、Twitter、Facebook、色んな人がいた。 他がどう思おうと構わない、 そうは思うものの、 やはり限度…

水俣と福島に共通する10の手口

①誰も責任を取らない/縦割り組織を利用する ②被害者や世論を混乱させ、「賛否両論」に持ち込む ③被害者同士を対立させる ④データを取らない/証拠を残さない ⑤ひたすら時間稼ぎをする ⑥被害を過小評価するような調査をする ⑦被害者を疲弊させ、あきらめさせ…

LSDウォーク

金哲彦さんの「体幹ウォーキング」という本に、 LSDウォークなるものがある。 これまた一度読んでいる。 この本のおかしなところは 言葉だけで、 具体的な速さの指摘がない。 ゆっくりとはどの位の速さ、 ある大学教授に質問したが、 結局返事なし。 NPO…

天気も良く気分上々。

溜めに溜めた鬱憤晴らしのように 歩いた歩いた。 快晴とは言えないものの、 雨の心配はなし。 平成16年の23号台風で、 水に浸かった所を中心に歩く。 ほとんど歩道があって、 最も安全なコース。 もう少し先までと思ったものの、 とうふ店へ行くのと、 …

国立国会図書館の複写サービス

本当に助かっています。 著者名だけでもいいし、 論文等の題名だけでもいい。 最悪キーワードで検索。 中岡慎太郎関連もかなりお世話になったし、 歩くに関しては、 運動と脳に関して等 学術的なものが手に入った。 今も「プロスキーヤー三浦雄一郎さん--負…

サイン本当たる。

日刊ゲンダイで連載開始した 葉室麟さんの「おもかげ橋」を読みたくて、 定期購読申し込んだ。 プレゼントキャンペーン中で、 購読料の割り引きと、 著者のサイン本プレゼントがセットになっていた。 そのサイン本が当選し送られてきた。 残念ながら既に読ん…

経集 155

155 七岳夜叉曰く、その如き彼の意は一切有情に対し、平等に善く確立し居れり。また好悪の対象に対し、彼の思惟は、善く統制せられ居れり」。(南伝大蔵経 第二十四巻 小部経典二 一 蛇品 九 雪山夜叉経 五十六頁) 「その人の心は とサーター山に住む者…

階段駆け上がり

折り返し点の公園への階段です。 70段、3セットやっています。 鉄棒替わりのバーにぶら下がって、 懸垂をしてみたら、 なんと、 上がらない、 ショック。 ◎歩数 13,323歩 ◎歩行距離 9.9km ◎消費カロリー 495kcal ◎歩行時間 2時間40…

ほうしゃのうっていつなくなるの?

図書館でリクエストして購入してもらいました。 大人の責任を痛感。 一人でも多くの人に、 読んでもらいたいので、 一日で返します。

唯一無二の支え

「スピードとはまるで正反対な言葉ですが、 身体を『ゆっくり』動かすことがスピードへつながります。 『ゆっくり』と身体を動かすことが、 片足で自分の『体重を支える』 『移動させる』という動作を長くさせます。 そうなると筋肉を働かす時間も必然的に長…