静思湧言

人類は自己形成の生きた歴史だ。

自己とは自分を超えるものを取り込むもの。

自分本位とは自己を下落させるものである。

惑星人間となるか恒星人間となるか。

地上をはい廻るか大地を踏みしめるか。

他との相対で生きるか自己に対面して生きるか。

人類歴史から自己を割り出す。

真の安らぎは真の行動にある。

大言壮語はときにスパイス。

今日はスパイス過剰。

タンポポが空を飛ぶように軽快な善意を飛ばせ。

地球は一つ人類も一つ、だのに欲望は無数。

やたらに美食、地球も喰いつぶす。

どんな大臣でも人間は辞められない。

スピードが早すぎるとスピード感を失う。

忙は少な目に、熟は多めに。

自分の人生を歩く人が大分増えてきましたね。

生きるのが下手な人は貴重な存在である。

「だから言ったでしょう」と言いたがる人。

これからはマジメ+非マジメが要求される。

天地自然の恩恵に感謝せよ、己の無能に感謝せよ。