ご縁一杯

    『ご縁一杯』        
様々な自然 様々な人間関係
その一つ一つがご縁であって
その一杯なご縁で生きている
 精一杯生きて行くということは
 精一杯生かされている事なのだ
 だから毎日が感謝の連続なのだ
ご縁を恵まれる ご縁を活かす
ご縁を感謝する ご縁をつくる 
ご縁一杯で生きるより外はない
 
[ご縁一杯] 努力する頑張ると言った所で、無数の自然や物、仕事や人間関係それらのご縁で生かされての上での事だ。自分と自分以外の様々な物との総合で自分が生きるという事がある。その一杯のご縁を気付かないのは何故か。
   『教えられの第一は生かされの事実と筋道』
 無数一杯のご縁で生かされている事は厳然とした事実であるが、教えられなければ気付かない。一切は縁起するという事は事実であり、存在の筋道理法である。ここを学ぶ事でその人の生き方は変わり、確実な生き方になって行く。              田辺聖恵