「さようなら原発集会」 発言 落合恵子さん(作家/呼びかけ人)

 こんにちは、いっぱい声出してくださいね、あなたに会えて本当によかったです、でもこの会えたきっかけを考えると腹立たしくって腹立たしくって仕方がありません。この腹立たしさを新しい力に変えて、あしたを変えていきたいと思います。

 私たちのこれは私の世代ですが、ビートルズの歌を歌って育ちました。そのビートルズの歌にイマージンという歌がありました。

 想像してごらんから始まるあの歌です。

 想像してください。子どもはどの国のどの社会に生まれるか選ぶことはできないのです。そして生まれてきた国に原発があってこの暴走があったことがいまの私たちの社会です。

 想像してください。フクシマのそれぞれの子どもたちの今を。そしてこの国のそれぞれの子どもたちの今を想像してください。

 スリーマイル島チェルノブイリ、そしてフクシマ。あの原発大国フランスでもついこの間核施設の事故があり、ほとんどの情報が私たちは手に入れられない現実を生きています。今度はどこで、次は誰が犠牲になるのかとそのストレスを絶え間なく抱いて生きていくのはもういやだ。私たちはそれぞれ叫んでいきたいと思っています。

 放射性廃棄物の処理能力も持たない人間が原発を持つことの罪深さを私たちは叫んでいきましょう。それは、命への、それぞれの自分自身を生きて行こうという人への国家の犯罪なのです。容易に核兵器に変わり得るものを持つことは、恒久の平和を約束した憲法を持つ国に生きる私たちは決して許容してはならないはずです。

 想像してください。まだひらがなしか知らない小さな子どもが夜中に突然起きて「放射能来ないで」って泣き叫ぶような社会をこれ以上続けさせてはいけないはずです。わたしは私たちはみなさんもこの犯罪に加担しないとここでもう一度自分と約束しましょう。原発という呪詛から自由になること、勿論、反戦反核、反差別は全部一つの根っこです。いのち、ここからはじまります。

 今函館で大間原発をあの海を見ながら函館の駅に向かって歩いている大きなグループがいます、大間原発の方そこにいらっしゃいますよね、あるいは昨日オーストラリアから突然帰国したジュンコさんどこかに埋もれているでしょう、ありがとうございます。

 世界から原発と核が消える、わたしたちのゴールに向かって歩みましょう。暴力に対して私たちは非暴力を貫きます、けれども、あきらめません。慣れません。忘れません。歩き続けます。この一つのウォークを、けが人ゼロ、熱中症ゼロ、もちろん逮捕者ゼロで、歩き抜きましょう。おねがいしまーす。