大飯原発へ。

6月30日 おおい町1万人集会というので行ってみた。
時間になっても何も動きなし、
会場は別のところで云々のアナウンス、
現地発電所では何も行動ないのかと聞くも、
明日朝ですとの返事。
何か釈然としない気持ちのまま帰宅。
帰ってネット見ていたら正門前でバリケード作っているではないか。
翌日聞いたら極秘行動だったとのこと。


7月1日始発電車で現地へ向かう。
駅から8キロほどなので、走って1時間。
生憎の雨だったので速歩で進む。
橋を渡ったところで現場へ向かう車に乗せてもらえた。
ほとんど雨の中、徐々に人が増えてきた。
坂道の下の方を車を使ってバリケード
上側のトンネル前で警官と対峙。
大した人数ではない。
昔だったらとっくに突入か。
ちょっとした警察の動きにつどつど対応。
交替しているだけでも、
つい反応してしまうようだ。
強制排除はないのではないかと思い、
昼過ぎに現場を離れる。
土砂降りの中を山を越え歩いていたら、
又声をかけてくれた車があって、
駅まで乗せてもらえた。


丁度都合よく電車がきた。
ところが一駅進んだところで、
大雨のため運航見合わせますとのアナウンス。
(この影響で足止めを食ったある有名ツイッターがいたようだ)
ついには代行バスを出すとのこと。
バスで目的地まで行けたが、
その先のバスが1時間待ち。
6キロを歩く。
さすがにへとへとでスピード上がらず。


見事なまでの非暴力の抗議行動。
中心はミュージシャンか。
既成組織(新左翼含む)ではできない行動。

強制排除までやり抜くという覚悟がみえた。

耳に残る「再稼働 反対」の叫び声とドラムのリズム。