2010-01-14から1日間の記事一覧

横井小楠先生を偲びて   五 開国論と世界平和論  その六

話少しく変って先生は大の亜米利加贔屓であって、特に二甥を米国に遊学せしめたのである。それにはいろいろ理由もあろうが、その国状が気に入ったからであろう。特に日本の国体をそうしようとまでは考えなかったけれども、共和政治の価値をたしかに認めたこ…

三宝 第65号  『仕事の本質』 休息が願いか

「休息が願いか」 左ウチワで暮らせるのが人間の本当の願いでしょうか。今は定年をすぎても第二の就職をしないと、生活が不安定だという。すると生活が出来れば、働きたくないということだろうか。 子供がよく仕送りでもすると、あなたの子供は本当によい子…

疑問

『疑問』 これと言った才能も無い自分が 一体何のために生きているのか この疑問に到達するのは何才か 仕事を生き甲斐に家族を持ち なにがしかの趣味を語り合い 幸せに満ち足りて墓石に入る 幸福と不幸をより合わせる一生 その様な自分を客観視し始める そこ…

三宝法典 第一部 第77項 三 毒

三 毒 時にチャンナ修行者はアーナンダの所に来たりて問答せり。 「尊者よ、むさばりと怒りと愚痴を捨てよとは、われらも教ゆるものなり。されどおんみらは、この三毒の上にいかなるわざわいを見て、これらを捨てよと言わるるや。」 「チャンナよ、むさぼり…