2010-01-01から1日間の記事一覧

横井小楠先生を偲びて 3 小楠先生の生涯 (その十)

安政五年六月水戸・尾張両藩主と不時登城した廉で隠居謹慎中であった春嶽は、文久二年四月その責罰を解かれて政務參与を命ぜられたので、有力なる助言者を必要とするに至り、四たび先生を招聘すべく三岡石五郎(後の由利公正)を熊本に遣わした。 で、先生は…

三宝 第150号 「行動の自由と責任」 祈祷と祈念

三宝 第150号 「行動の自由と責任」 田辺聖恵 祈祷と祈念 先日、年忌の法要に呼ばれ参上した。ご一同揃った所で、和訳のお経本(三宝信行式-弟子と信者との在り方を集録)をお配りし、ご一緒に誦読した。その後膳席で仏教の在り方を短く法話する。 中に…

感動生命

『感動生命』 一つの感動を持つ その感動を形にする その感動を他に伝える 小さな木の葉が池に落ちる 小さな波紋が生じる その波紋が広がって行く 人はとりわけ感動する生命 その感動を表現し得る生命 その感動を共に喜ぶ生命 [感動生命]−どんな生物でもエ…

三宝聖典 第一部 六四項

夫妻の手本 バッガ国の三人の長者、おのおの精舎を造り、世尊を迎えたてまつりたれば、世尊は正導の旅をなしたまい、中途ベーサカラー林に安居したまえり。多くの人々みもとに参り法を聞けり。 ナクラの父、ナクラの母と呼ばるるもの、世尊を深く信仰し、生…