2010-01-11から1日間の記事一覧

横井小楠先生を偲びて   五 開国論と世界平和論  その三

先生の詩に「道に形態無し、心何ぞ拘泥あらん、達人は能く明らかにし了えて、渾て天地の勢に順ふ。」なる五絶があり、又勝海舟は先生が物に凝滞せずして機に臨み変に応じて物事を処理し、また人をして先生の意見を聞かしめた場合でも、其の答に、今日は斯う…

三宝 第152号  原点は原型によって得られる

原点は原型によって得られる 解脱(苦脱~苦滅)という原点はいかにして得られるのであろうか。釈尊はさまざまな曲折を経て、この解脱を直覚なされた。しかし誰でも同じ様な求道過程をへるわけにはゆかない。 そこで釈尊は、誰でもその解脱原点に到達出来る…

一日分の幸せ

『一日分の幸せ』 自分を表現出来る事は喜びである 演歌をまねて歌うのであろうと 手本をまねて習字するのであろうと 好みの植木を植えるのであろうと ちょっとハイクをするのであろうと コ−ヒ−を云々するのであろうと その人なりの表現をする事によって そ…

三宝法典 第一部 第74項 そしりの食事

そしりの食事 時に世尊、ラージャガハの竹林、リス養育所にとどまりたまえり。そしりバラモン・バーラドバージャは、先に尊者バーラドバージャがブッダ世尊のみもとに出家せるを聞きて喜ばず、怒りをいだきて世尊のみもとに参り、はげしき悪口をもってそしり…