生き方メッセージ #12(自分を知る)

  『自分を知る』       
自分を知る事の難しさは
自己愛が強すぎるからだ
自分を正当化するからだ
 人生が旅に例えられるのは
 幸福を求め求めての旅から
 自分を知る旅になるからだ
自分の限界を知るにつれ
限界の無い世界を憧れる
奇妙な存在が人間なのだ
              
[自分を知る] すぐ隣に居る自分を知るのが難しい。いや隣に居る人の様に見る事が出来にくいからだ。本当の原因は自分を知らない方が都合がいいからだ。それはやがて何の為に生きているのかという難問に突き当たるから。

      『自分を知らないでも生きられるのが一般人生』
 人は毎日何かの意味のある事をしている。酒を飲むのにも相当な意味がある。だが価値があるかというと真にアイマイである。それは人類四百万年以来の難問というべきだろう。だから自分を知ろうとしないのかも知れない。

[自分を知る] 自分の仕事に対する能力とか、組織の中の地位とかは誰でもよく知っています。それは毎日々々他と比べる事で知らざるを得ないからです。しかしこれは自分自身を知っている事にはなりません。自分というのは様々な性格を持ち、過去の個人歴による影響や未来への願望などが渦巻いているものですね。

 自分はどの様な人間であり、どの様な存在価値を求め、どの様に自己実現的であるかなどといった自己把握が自分を知るという事と言えるのではないでしょうか。簡単に言えば仕事をぬきにして考えられる自分はどんなかという事になりますね。これは簡単な様でなかなか難しいものです。何しろ形に見え無いことですから。


https://philosophy.blogmura.com/buddhism/にほんブログ村 仏教