A氏の人格障害、その主な特徴。

A氏の人格障害、その主な特徴。
①自分は特別な存在で、それにふさわしい華やかな成功をいつも夢見ている。
②実際に優れた才能を持つ場合もあるが、時にはそれが親譲りのプライドや古い家柄だけだったりする。
③自分を称賛してくれる取り巻きを求める。
④些細なことでも自分のやり方に注文をつけられると、相手構わず激しく反撃に出る。
⑤気まぐれで、気分がよいとペラペラと長広舌をふるうが、機嫌が悪いと、些細なことで怒鳴り声をあげ、 耳を疑うような言葉で罵ったり、見当外れな説教をしたりする。
⑥明らかに過ちを犯しても、謝罪は口だけで、心の中では自分が正しいと思っている。

 「親譲りのプライド」というのは、母方の祖父 岸信介への憧れである。
                                                                                       @HOHSHU( NO WAR!) より