2010-01-08から1日間の記事一覧

横井小楠先生を偲びて  四 小楠先生の全貌 (そのニ)

今までは先生の美点だけを述べたが、先生も人間である以上、多かれ少かれ欠点の持主でもあった。しかし、その欠点と云わるるのには恕すべきものが多いが、何としても弁護の余地のないのは酒癖であった。徳富蘆花が「興に乗っても呑み不興に乗っても飲みまし…

三宝 第146号 「親と子の道」

三宝 第146号 「親と子の道」 母父は五つの事をもって子より奉仕せらる。「よく育てられしわれは両親を養うべし。両親のために仕事をなすべし。家督を相続すべし。財の相続を正しくすべし。またもろもろの死者の霊位に対し、時に応じたる供養をなすべし。…

三宝法典 第一部 第71項 六方礼拝

六方礼拝 時に世尊、ラージャガハの竹林精舎にとどまりたまえり。城内の長者の子シンガーラは、早朝起き出で、郊外にて衣服と髪をぬらして清め、合掌して東西南北上下の六方を礼拝なすをつねとせり。 世尊、托鉢の中途、かれを見て仰せられたり。 「善男子よ…

各種人生

『各種人生』 修養的人生と創造的人生とがある 同じではないが一致する所がある 己に対し己に打ち込むという点で 勤勉的人生と惰性的人生とがある 同じではないが一致する所がある 仕事に対し己が抜け易いという点で 思索的人生と感性的人生とがある 同じで…