生き方メッセージ #63(人生コ-ス)

   『人生コ-ス』      
目的達成的に生きるのだが
完全主義だと息苦しくなる
自分なりのベストが大切だ
 与えられた達成目的であろうと
 自分なりに納得した目的ならば
 自分なりのペ-スがあるはずだ
時にはベストで時にはベタ-で
人生コ-スは完走より外にない
厳しさと喜びとの混合コ-スだ
               
[人生コ-ス] 高度社会はゆっくり出来るのかと思うと、人間能力が高度に要求される。知性・感性・行動総ての面で高度さが必要という事は、この三点で常時に緊張せざるを得ないから、長い人生コ-スは大いに耐え難い。

     『ゴ-ルが見えない事から始まる人生コ-ス』
 緩急自在とまでは行かないにしても、自分なりの心身衛生を学習工夫する事が、長い人生コ-スには一つの資格と言える。生き方学的に学習すれば単に健康維持にとどまらず、よりよく自己熟成的、価値生産的な人生になる。    
                
[人生コ-ス] プロ・ゴルファ-の競技があると大勢の観客がぞろぞろとついてゆく。時々は歓声が上がるがゴルフなどした事のない私にはピンとこない。考えてみるとこの観客もそれぞれプレ-をする人たちなのですね。だから自分と比較しながら見ているのでしょう。ゴルフはともかく誰しも自分の人生コ-スを持つものです。
生きるという事を多少とも「よりよく生きる」という発想でプレ-するなら、早めにゴ-ルを見渡す必要がある。奇妙な様だが人生コ-スにはゴ-ルがはっきりしていないのが普通だから です。そこで「よりよく」つまり価値的に生きる、少なくとも消耗的でない生き方をするという基本方針を持つ事が、基本となりましょう。