生き方メッセージ #52(人間関心)

   『人間関心』        
自己啓発、熟成を図る者は
人間そのものに関心を持つ
人間ぬきの世界はないからだ
 人間はいかに在るべきかと
 様々に学習する事によって
 次第に自己が磨かれてゆく
自他一如の思いが増すと
その人の生き方が変わる
自分中心が消えるからだ
              
[人間関心] 今や宇宙や地球に関心が高まっているが、それも人間につながるからである。他の人はどうかと気にするが、やがて自己の在り方に最大の関心が向けられてくる。変化の激しい時ほど自己が見えにくいからだ。

      『人間への関心がやがて自己全現となる』
 政治の時代から経済の時代になり、今から人間関心の時代になる。環境周辺の整えから中心部の人間そのものへの在り方が問われ始める。人類四百万年の方向が人間そのものに向かっているからだ。これこそが新しい時代だ。 
                   
[人間関心] 固定した政治主義が崩れ、世界中が経済主義になってゆきます。それは豊かな人間の在り方を求めるからですね。さて日本の様に物が豊かになると、心の豊かさを求める様になります。始めは物の豊かさが心の豊かさと錯覚しますが、次第に心そのものの豊かさを求める様になる事が、先人の生き方から学べます。

 夕日の美しさや静寂を感じるのは物の豊かさと関係がない様に、心の豊かさが物の豊かさに左右されないで得られるのが本物であるが、それは様々な学習や習練を経た結果であると言えましょう。その様な人の存在を尊敬し支援する社会になって始めてその社会が成熟したものになります。日本にはその兆しすら見えませんが。



https://philosophy.blogmura.com/buddhism/にほんブログ村 仏教

http://d.hatena.ne.jp/nazobijyo/ ←悟れる美女の白血病闘病記