生き方メッセージ #13(メッセージ)

    『メッセ-ジ』     
自分へのメッセ-ジ
自分はこう在りたいという
明確なメッセ-ジがあるか
 毎日々々が多忙であれば
 自分への関心を忘れる
 最大の友の自分なのに
明日はメッセ-ジを書こう
自分の希望ある未来の為に
その未来図のデザインをだ
              
[メッセ-ジ] たった一枚の走り書きのメッセ-ジでも自分宛に書いたろうか。頭の中では色々考えるにしても、自分の未来図を紙に書くには至らない。どの家庭の壁面にもそうした書き物はない。風景画がある位なものだ。

      『自分へのメッセ-ジが自分を新鮮にする』
 昔からの大商家で家訓を掲げてあるのをテレビで見た。家庭でも個人でもこうしたメッセ-ジがあればそこに活気が生じるに違いない。ちょうどアンパンのように中心部に核があると全体がその中心に向かって形を作るように。

[メッセ-ジ] もしハッキリ分かっていればメッセ-ジを書いて渡す事はいりませんね。するとメッセ-ジはハッキリしていない場合にハッキリさせるという大きな意味合いがあるのですね。毎日の仕事と生活の仕方はかなりハッキリしています。さて自分自身の未来図はどうでしょうか。先ずデザインする必要があります。
 メッセ-ジを紙に書くものと決めるとして、自分の未来図メッセ-ジを常にサッと書ける為には、相当の時間をかけてデザインしていなければならないのは当然の事です。そうであれば書き直しや微調整も出来ましょう。そうした表現されたメッセ-ジがあれば、今度はそのメッセ-ジが自分へ働きかけてくるから面白いですね。


https://philosophy.blogmura.com/buddhism/にほんブログ村 仏教