単純明快に

『単純明快に』       
これからを生きる
これは単純な哲学だが
この単純さが力となる
 自分を生かす
 これは明快な生き方だが
 この明快さが頼りになる
互恵的に生きる
これは喜びを生み出すが
この喜びが人生を形作る
             
[単純明快に] 考えてみれば生きる事は一つだから単純である。苦しむ為に生きるのでないから明快である。所がなかなかそうはならないのは何故か。何かを求め何かと比べたりして、生きる事へのひたすらがないからだろう。
   『人生とは生き方を単純明快化する過程である』
 生きる事を自分なりに原理化する事が生きる事のコツと言えよう。多くの人は何をするかと考え、どう生きるかとは考えない。従って生きる事が仕事への手段となっている事に気付かない。こうして生きる事が複雑不明になる。 田辺聖恵