「尊信のある民主主義」 (上)

 「尊信のある民主主義」(上)
日本の政治あるいは政治家に自浄能力が作動するか、と誰が本当に考えるであろうか。まあ困ったものだ。だがあまり変りばえはしないだろうーとまあ大方の人が他人ごとのように考える。

それはこの民主主義的?政治形態及び政治家を自分の必要と責任において選択したという意識が皆無に近いという事からだろう。

封建主義、軍国主義はいけないという。だがそれが全体主義のものである事をあまり考えない。今、地図を広げて色分けをすると実に驚くことがある。それは世界の半分近くが全体主義の国だという事実である。それはその国民が選択したのだから、とやかく言うべきではないという事になるかも知れない。

ただこれらの全体主義国に共通するのは、宗教はアヘンなりとしてしめ出しているという事実である。

さてこの愛さねばならぬ日本?はどうであろうか。民主主義がいかにシンドイものであるか、という実感があるだろうか。主権在民というのは、一人々々が政治に関心と責任を持つという事ではないのだろうか。

ここに民主主義の一大典型がある。二千五百年前に釈尊によって指導され、実際に行われたものである。私は永年、この経典を善友各位に伝えたいと思ってきた。それは現在の日本においても、大いに尊重されるべき内容も持つものだからである。いかにも政治にうとい私のような一仏教者にとっても、よりよき民主主義が行われる事を願わざるを得ない。それは宗教抹殺の国にでもなったら、私は仏教者としては生命維持すら出来なくなるからである。

さて今日の政治家不信は何からくるのか。金銭感覚のズレという事だろうか。しかし庶民がろくに乗りもしないヨットをキープしているという時代である。どうも金銭感覚がそんなに違うとは考えにくいのではなかろうか。それは金銭高感覚ではなく、唯銭感覚を意味するのではないか。庶民がその政治家を代表させるという名言もある。さて今日の唯銭感覚は、宗教感覚の代替ではなかろうか。

釈尊はすぐれた民主主義という共和主義とでも言うべきものの基本を説いている。その中心が語り合いである。日本のように、何か感想はと問われて、『別にー』というより答えようもない育ちをしていて、どうして豊かな実のある対話が出来るだろうか。

一対一的対話の習慣を持たないで、いきなり多数間討論などうまく出来るわけがない。日本的対話不足はどこから来ているか。それは勝ち負け意識ではなかろうか。まずは受験戦争に勝たねば、ダメな人間とラク印をおされてしまう。各人各様にといった仏教思想は通用しない。つまり黙って勝ちぬかねばならないのである。

釈尊の生活行動を多くお伝えしてきたが、そのほとんどが、対話問答であることをお分かり頂けたのではなかろうか。この一篇においても、すぐれた対話者である事が伺える。雨行大臣の問いに対して、まず直接答えられず、弟子のアーナンダに答えさせておられる。これは弟子の尊重であり、第三者的客観事実を第三者に提出させているという方式。そしてこの事実としての現状認識から論を進められるのである。単なる観念論、理想論でないという、足が地についた対話をしておられるのは、何と素晴らしい事であろうか。
三宝 第163号)                  田辺聖恵