2010-05-05から1日間の記事一覧

経集 27

27.世尊宣はく、犢牛なく、乳牛あるなし、孕牛(福非福生の行の思)も處女牛(欲愛)もなく、牛主なる牡牛(行・識)も茲にあるなし、故に若し天よ、汝望まば雨を降らせよ。 (南伝大蔵経 第二十四巻小部経典二 一 蛇 品 二 陀尼耶蛇経 十頁) 小牛も、父…

原始仏教講座 第二講 その十一

第二講 その十一お釈迦様は此れを尊敬しなさい、此れを学習しなさい、これを体験しなさい、これを人々に教え導きなさい、とされたわけです。ですからお釈迦様の仏教というのは真理を中心にするものです。ところが日本式になると仏様中心になって、真理中心で…

おりじなる童話 おかあさんのて

吉永光治のおりじなる童話 おかあさんのて 「おかあさん てを みせて」 ともこが だいどころに くると せなかに とびついて いいました。 「いそがしいから あ・と・で」 「ちょっとだけ」 「はいはい」 おかあさんは ぬれた てを エプロンで さっと ふくと …

釈尊の聖句 219

219 久しく異郷にあり、遠隔の地より無事に戻れる帰来者を、親族・朋友・知己は歓び迎ふ。(南伝大蔵経 第23巻 小部経典一 法句経 十六 愛好品 51頁) 帰郷 久しく不在にして遠方より無事に帰れる人を、親族と友人と知人は喜び迎ゆ。(田辺聖恵訳) ◎…