2010-04-16から1日間の記事一覧

原始仏教講座 第一講 その七

第一講 その七親とは何、導くことでしょう。親は稼いできて、飲ませ食わせし、要するに育てる、学校にやる。昔は学校なかった。ずっと昔は学校なかった。学校というのは明治時代から出来た。その前寺子屋というのはぽつんぽつんあるにはありましたが、寺子屋…

おりじなる童話 ぼうし

吉永光治のおりじなる童話 ぼうし 「どんな ぼうし かってくるかな」 おかあさんが いま かいものに でかけたとこです。 ともこはへやで えほんを みていました。 えほんのなかは ぼうしがいっぱい。 あかいりぼんのぼうし つばひろのぼうし はなのついたぼ…

釈尊の聖句 201

201 勝利は怨憎を生じ、敗者は苦しみて臥す。寂静に帰せる人は、勝敗を棄てて安楽に臥す。(南伝大蔵経 第23巻 小部経典一 法句経 一五 安楽品 48頁) 勝 敗 勝ちたる者はうらみを生じ、負けたる者は苦しみてよこたわる。勝敗をすてたる者は心静まり…

経集 7

7.諸の不善尋をば焼尽せしめ、心内すべて善く整備せるかの比丘は、蛇が古りたる舊皮を棄つるが如く、彼此の岸をば共に捨つ。 (南伝大蔵経 第二十四巻小部経典二 一 蛇 品 一 蛇経 三頁) どのような思想の持ち合せもなく、内心のよく整へられた、その修行…