柔軟に生きる

                         『柔軟に生きる』            田辺聖恵
                      どうにもならぬ との思いと
                      どうにかせねば との思いと
                      時折こんな思いに責められる
                       完全主義もしばしば苦しむ
                       安易主義もやがては苦しむ
                       ソフトな使い分けも必要だ
                      人が生き方基準を持つならば
                      もっとスッキリと生きられる
                      もっと柔軟に生きられる筈だ

           
 [柔軟に生きる] いわゆる真面目というのは直進型とも言える。勤勉という長所を持つが対人性が苦手である。そこでは柔軟性が特に必要だからだ。今日の様に人本位の社会になってくると、対人能力が決め手にすらなる。

     『生き方基準の学習は人生初期に』
 基準があって許容性のある柔軟さが出てくるが、基準無しでは行き当たりばったりの混乱となる。スッキリした生き方を願うなら自分なりの「生き方基準」を早く持つべきであろう。先ずその為の学習時間を持たねばならない。

人気ブログランキングへ