いのち大切

                     『いのち大切』
                    あっけなく死ぬ事もあり
                    思わず助かる事もあるが
                    いのちはもともと大切なものだ
                     単なる偶然で生まれたのではない
                     親が子という形になってきたのだ
                     だから必然という重さがある
                    自分のいのちだから大切にする
                    生かされのいのちだから大切にする
                    そこから生き方の大切さが出てくる

 [いのち大切]−交通事故であっけなく死んだりするのを見聞すると、生命の大切が何所にあるのだろうと思う。生き易くなった事から死に易くなるというのではとんでもない事だ。生命の大切さを一体何所で学習するのか。

  『反省の第一はいのちを大切にしているかだ』
 何百万年と生き継いできた生命、そこに何かの意味を見い出すのでなければ、大切さの実感は出てこないであろう。そうした生命の意味や価値を納得出来るような宗教というか、生き方学がこれからいよいよ大切になると思われる。