生き方メッセージ #42(オーロラ)

  『オ-ロラ』        
自分を部分で生きるか
自分の全部で生きるか
余り考えないでの日常
 自己啓発を広げてゆく
 自分の可能性を伸ばす
 それは湧き水の喜びだ
自分から発するオ-ロラ
周りの人からのオ-ロラ
麗しい人生オ-ケストラ
              
[オ-ロラ] 夢があって多少の知的冒険があって、人と人とが自らのオ-ロラを交差させるなら、耳を澄ますようなオ-ケストラが聞こえてくるだろう。学んでみるやってみる、そこに柔軟な自分がいつの間にか出来てくる。

      『好奇心とプレ-スタイルが個性を作る』
 まじめ一方では仕事上役に立たないばかりか、本人の精神衛生が問題となる時代だ。仕事上も生活上もプレ-感覚が必要になる。いや必要だからではなく心の余裕が自然とプレ-スタイルになる。幼児のドロ遊びと同じ事だ。

[オ-ロラ] 五六十年前には写真でしか見れないオ-ロラだったが、今ではテレビでその素晴らしい動きを見る事が出来ます。美しい世界や楽しい遊びがどんどん展開しています。こうした中で仕事一方という人生は一つの偏りとしか見られないようになりますね。

スポ-ツが流行る一方でこれから知的プレ-の時代になる。そのプレ-とは鑑賞ではなく自作自演、まさにパフォ-マンス。気取って言えば人間プレ-の時代となりましょう。仕事がオ-トメ化するという事は人間が逆オ-トメ化するという事ですね。ちょうど少女がスキップしてゆくのと同じです。スピ-ドとテンポを自分でアレンジする楽しさですね。大道芸を取り込むといったセンス。


https://philosophy.blogmura.com/buddhism/にほんブログ村 仏教