豊かな心

 『豊かな心』        
遠距離の電話が入る
共感と友愛と互恵の三心が
あなたに揃っていますかと
 共感は自分本位の反対側だし
 友愛は無関心から出てこない
 互恵は競争心を越えるものだ
心の豊かさを求めるというのは
一つ一つ心づくりして行く事だ
丁度遠距離を歩いて行くように
              
[豊かな心] 健康で経済的に安定すれば自然に豊かな心になるのだろうか。生活行動が華美になってかえって自分本位を増してくるのではないだろうか。それでは物の豊かさの延長でしかない。豊かな心の難しさがそこにある。
   『豊かな心を持つのは心を学ぶ事から』
 心の豊かさといっても漠然としているが、かりに共感・友愛・互恵のような心を想定してみるとする。これらがどの程度自分に備わっているかと点検してみれば、一つ一つ心づくりせねば足りないという気になるのではないか。               田辺聖恵