結局は決意

   『結局は決意』       
自分が惚れ込む達成目的を持つ
自分が燃える様な実現力を持つ
この決意が自分を推進させる
 始めから完全な目的などは無い
 始めから確かな実現力などは無い
 だからこそ学び取る決意が必要だ
推進する所に意味があり充実がある
停滞する所に失望があり落胆がある
この二つが自分の決意を迫っている
               
[結局は決意] 自分の人生を人に任せる訳には行かない。それでは自分が生きる事にならない。従って喜びも充実もない。自己推進的に生きるのに積極決意が必要だという事は、停滞が実は消極決意の結果だという事を教える。
   『積極決意と消極決意の中間に人生がある』
 決意とは目的と実現とをつなぐ感情エネルギ−である。従ってエネルギ−不足の時には決意決定を遅らせる。すると必要なのはこの内燃エネルギ−をいかに吸収し高めるかという事になる。そこに第一の決意があると言えよう。  田辺聖恵