宗教の時代
『宗教の時代』
日常の幸不幸も 因あり縁あり
日常を超えた聖なる境地も 因あり縁あり
人はまずこの因と縁に気付かねばならない
日常の物心を求めて得られれば 幸福
宗教的教えによって物心に対すれば 浄福
宗教の一端を何がしか荷なえれば 聖福
物が豊かになって心の時代だという
それは宗教を選択する自由という事だ
それは宗教がより純粋になれるという事だ
[宗教選択]−了解選択のない宗教は形だけの信仰や習慣になる。選択資料を提供出来ない宗教はそれ自体が選択される。単なる信仰は教義を持たず偶発的な力への信頼期待となる。そうした事への是非批判から宗教教義は始まる。
『宗教への毛嫌いは一種の無知対応』
選択は理知によるものと感情によるものがある。人間にある理知欲求を当然なものとすれば、現代宗教はそれを満たすものでなければならない。二千五百年前に解明された
釈尊仏教はその点において第一級の現代性を持つものだ。
田辺聖恵