素晴らしい人間

                  『素晴らしい人間』
                どうでも思う様にならないなら
                死んだ方がましだと思うのは
                自分が拒否されたからの怒りだ
                 いくらでもバイパスは有るのに
                 人がとかく直進にこだわるのは
                自分中心に物事を考えるからだ
                体に自然治癒力があるように
                心にも自浄能力があるように
                誰にも素晴らしい回復力がある

 [素晴らしい人間]−自分が拒否されること位心が傷付く事はない。だが本当の自分らしさを発揮するのはその時に違いない。再度挑戦するかバイパスを見付けるか、それは単に選択の問題で、いのちを懸ける問題などではない。
 『人生は単純でないから回復力が組み込まれている』
 船には横揺れに対する回復力が設計される。人間にはあらゆる場合の回復力がすでに組み込まれている。これを意識して活用するしないで、その人の人生が輝くかどうかだ。人生にはこの回復力の自己訓練がもっともっと必要だ。