知って生かす

   『知って生かす』         
依存型はかなり性格的なものだ
それは従順誠実勤勉などの美点
己を知る者はそれを生かすだろう
 独立型はやはり性格的なものだ
 それは開拓創意工夫などに熱心
 己を知って生かすのが賢明だろう
折衷型の者も多分に存在する
それは臨機応変選択などの長所
己を知るほどによりよく生きる
               
 [知って生かす]−外向性内向性折衷型と性格も三通りが考えられるので、どちらか一方と決めてかかっては間違い易い。人間に様々な可能性があるというのは、性格的なものもかなり変わり易いし、変え易いという事でもある。 

 『どうにもならないという事は無いのが世の中』
 場合によっては欠点が長所となる時もあるしその逆もある。それは私どもが常に相対の世界で生きて適応しようとするからだ。この様な適応能力は誰でも生れつき持っていると思ってよい。こうした所に人は自信を持つべきだろう。