三宝法典 第二部 第五二項 チッタ長者とイシダッタ
チッタ長者とイシダッタ
マッチカー山のチッタ長者はアンバータカの林に住むビクらをしばしば供養せり。ある日長者はビクらを招きて問えり。
「尊者らよ、世間に種々の見解あり。世間は変化せずあるいは変化す。限りありあるいは限りなし。如来は死後存在なすあるいは存在せず、霊魂は肉体と同一あるいは別などなり。世尊はこれらを六十二種の見解として梵網経に示したまえり。これらの見解はいかにして生ずるならん。」
多くの上座のビクらは沈黙せり。三度問いをくりかえされたるも沈黙せり。ビクのうち、もっとも年少のイシダッタビクは、上座の許しを受けて答えり。
「長者よ、そは身体へのこだわりあるゆえに、これらの邪見が生ずるなり。この肉体を作りなす五要素、物・感受・想い・意思・心に対し、わが本体と見ることなり。聖なる教えにくらき多くの人の考えなり。聖なる教えになれ、世尊のみ教えにて心をみがくものは、五要素をわが本体と見ず、かくて身体へのこだわりを持たざるなり。」
「大徳よ、おんみはいずれより来たるや。」
「われはアバンティ国より来たれり。」
「大徳よ、アバンティにはいまだ見ざる友あり。出家してイシダッタと言えり。大徳はかれに逢いたるや。」 「われ逢えり。」
「かの尊者は今いずこに住するや」
イシダッタは答えざりしなり。
「大徳よ、おんみはイシダッタと言わるるや。」 「しかり。」
「大徳よ、願わくば永くこの地に住みたまえ、われ厚く供養なさん。」
「長者よ、お言葉ありがたく受くるなり。」
チッタ長者は喜びてビクらに供養なせり。林に帰りてビクらイシダッタの労をねぎらいたれど、かれは坐具をまとめ、鉢を持ちていずこともなく立ち去り、ふたたびこの地にもどり来たることなかりき。
のちにチッタ長者、ニガンダと問答し、信より知恵のすぐれたるを説き、「大徳ニガンダよ、われは世尊を信ずるにあらず、あらき思い、ささいなる思いの消えたる心の統一あり、雑念の滅しつくしあり。」
と、心統一の四段階に到達せるを述べたり。
https://blog.with2.net/link.php?958983"/人気ブログランキングへ
マッチカー山のチッタ長者はアンバータカの林に住むビクらをしばしば供養せり。ある日長者はビクらを招きて問えり。
「尊者らよ、世間に種々の見解あり。世間は変化せずあるいは変化す。限りありあるいは限りなし。如来は死後存在なすあるいは存在せず、霊魂は肉体と同一あるいは別などなり。世尊はこれらを六十二種の見解として梵網経に示したまえり。これらの見解はいかにして生ずるならん。」
多くの上座のビクらは沈黙せり。三度問いをくりかえされたるも沈黙せり。ビクのうち、もっとも年少のイシダッタビクは、上座の許しを受けて答えり。
「長者よ、そは身体へのこだわりあるゆえに、これらの邪見が生ずるなり。この肉体を作りなす五要素、物・感受・想い・意思・心に対し、わが本体と見ることなり。聖なる教えにくらき多くの人の考えなり。聖なる教えになれ、世尊のみ教えにて心をみがくものは、五要素をわが本体と見ず、かくて身体へのこだわりを持たざるなり。」
「大徳よ、おんみはいずれより来たるや。」
「われはアバンティ国より来たれり。」
「大徳よ、アバンティにはいまだ見ざる友あり。出家してイシダッタと言えり。大徳はかれに逢いたるや。」 「われ逢えり。」
「かの尊者は今いずこに住するや」
イシダッタは答えざりしなり。
「大徳よ、おんみはイシダッタと言わるるや。」 「しかり。」
「大徳よ、願わくば永くこの地に住みたまえ、われ厚く供養なさん。」
「長者よ、お言葉ありがたく受くるなり。」
チッタ長者は喜びてビクらに供養なせり。林に帰りてビクらイシダッタの労をねぎらいたれど、かれは坐具をまとめ、鉢を持ちていずこともなく立ち去り、ふたたびこの地にもどり来たることなかりき。
のちにチッタ長者、ニガンダと問答し、信より知恵のすぐれたるを説き、「大徳ニガンダよ、われは世尊を信ずるにあらず、あらき思い、ささいなる思いの消えたる心の統一あり、雑念の滅しつくしあり。」
と、心統一の四段階に到達せるを述べたり。
https://blog.with2.net/link.php?958983"/人気ブログランキングへ