原始仏教講座 第三講 そのニ十

第三講 そのニ十

八正道の中では正念正定として、ここではジェーナを略してあります。ジェーナは正定サマーディの中に含めてあるということです。これを簡単に言いますと、八正道というものは、まず正しい見解を持つということ。正見ですね。それから正しい感情を持つということ、正しい理性の状態というか、真理の話を聞いて、その真理の状態に自分がなり、そういう生き方をしようとする意欲を持つということが正思、正しい感情ですね。まあそれは話で私はそんなになろうと思いませんではと言うなら、正しい感情も何もないわけです。それから正しい言葉使いをしなさい。うそは言うな。自分をごまかすな。ごまかした表現をするなということです。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ 人気ブログランキングへ