原始仏教講座 第二講 その二十三

第二講 その二十三

五戒

この規律は五つあります。殺生しない、盗みをしない、淫らなことをしない、嘘をつかない、酒を飲まない、というルールです。皆さんが飲んでいるのは酒を飲んでいるかどうかということです。酒というのは、酔っ払って何も分からないようになる、といように飲めば酒です。ほろ酔いで食欲増進するという位ならばこれは飲み物の内に入るわけです。そこの所はご自分で加減をなさるとなるわけです。

そして真理へ進んでいきなさい。そしてそれをお導きをしなさい。そうすれば必ずあなたは幸せになりますよという説明です。これは分かりいいでしょう。これは信者さんに対してでもですが、お弟子さんになるという目的意識をもって入門、弟子になってくる人にも先ずお釈迦様はこれを言われるわけです。

あなたは幸せになりたいか。はい、幸せになりたいです。では幸せになる道を選びなさい。あるいは私はもう幸せはようございます、幸せ以上の人間としての存在価値を求めますと言うならば、それでは本式の話をしようと、二段構えでお話をなさったんです。
ではあなたは幸せを求める段階ですか、幸せ以上を求める段階ですか。それが聞かれてさっと出てこないと、次の話に移れない訳です。というのはお釈迦様は実にシステマチックなんです。入り口、段階をちゃんとステップを踏んでいかれる。(第二講 了)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ 人気ブログランキングへ