私でない部分

  『私でない部分』      
生かされの意識があれば
己を私するわけにはゆかない
私本位でない部分があるから
 現代人に最も希薄な観念が
 今こそは最も必要な意識だ
 それが混沌の原因だからだ
生かされの事実認識によって
生き方がどの様に更新されるか
それが私でない部分の生き方だ
               
[私でない部分] かつてはお国の為に生きるのが義務付けられていたが、今日は私本位に生きる意識しかない。この私本位を突き詰めると無意味さになる。愛欲の一点に還元されてしまうからだ。ここに私本位の限界がある。
    『私と私でない部分の二重を人は生きる』
 私を捨てて公け集団の為に生きるのも結構だが、生かされの意識からのものでないが故に利害関係になる。生かされていると言う事実認識が深まれば、その生かされの部分は何をすべきかという、人生最大の難問が生じてくる。          田辺聖恵