だまされた方が悪いのか?

昨日の大竹まことのラジオで
だまされた方も悪いが、
だました方の責任は?
こういう発言があった。
全く同感。
誰も責任を取らない不思議な世の中に、
いつのまにかなってしまっている。


民主主義は、
多数決だが、
少数意見を無視していい訳はない。


少数の犠牲者が出てしまうが、
出来るだけ犠牲者を少なくする努力は必要。


高橋哲哉というゲストの話。
「犠牲のシステム 福島・沖縄」 (集英社新書)


福島の地元の人の話として、
放射能の話は出来ない雰囲気がある。
一年間何も言えなかった。


正しい情報を伝える責任どころか、
ウソをいう政府、
責任を取らない政府、
いのちのかけどころを知らない総理大臣。


何度でもやり直そう。


だまされる選挙民も、
責任あることを忘れてはならない。


本日悪天候のためとじこもり。
家が揺れた、すごい。