人生コース

 『人生コース』       
目的達成的に生きるのだが
完全主義だと息苦しくなる
自分なりのベストが大切だ
 与えられた達成目的であろうと
 自分なりに納得した目的ならば
 自分なりのペースがあるはずだ
時にはベストで時にはベターで
人生コースは完走より外にない
厳しさと喜びとの混合コースだ
               
[人生コース] 高度社会はゆっくり出来るのかと思うと、人間能力が高度に要求される。知性・感性・行動総ての面で高度さが必要という事は、この三点で常時に緊張せざるを得ないから、長い人生コースは大いに耐え難いとなる。 
  『ゴールが見えない事から始まる人生コース』
 緩急自在とまでは行かないにしても、自分なりの心身衛生を学習工夫する事が、長い人生コースには一つの資格と言える。生き方学的に学習すれば単に健康維持にとどまらず、よりよく自己熟成的になる。価値生産的な人生になる。                 田辺聖恵